館山市立神余小学校PTAブログ

『人形劇』 放課後子ども教室

夏休み『放課後子ども教室』3回目が8月21日に行われました。

今回は人形劇サークル「あわの実」の皆さんによる人形劇でした。
昨年の夏休みにも神余小学校に来ていただき、今年も楽しみにしていました。

上演は10時半からですが、1時間も前から準備が始まり、そのお手伝いをさせて頂きました。
大切なお人形や舞台セットなどたくさんの道具があり、暑い中子ども達のために来ていただき感謝
の気持ちでいっぱいです。

別室で待っている子ども達も、「まだかなぁ」「あと何分?」と待ちきれない様子でした。
会場は神余小自慢のランチルーム♪
舞台裏をなるべく見せないように、ささっと観客席へ案内しました。

お待ちかねの人形劇が始まりました!
演目はこちら↓

ningyo1

最初は緊張していた子ども達も、「さかながはねた」で舞台と客席が一体化☆

ningyo3

ningyo4

さかなも、よく見ると「肩パット」で出来ています!
その後のエプロンシアターも、タオルであっというまに出来上がった人形も、手作り感いっぱいで
何だか懐かしい気分になりました。

ningyo2

「3つのねがい」では、かわいいお人形がたくさん出てきたり、子ども達も劇に参加したり、
本格的な人形劇に子ども達もお話の中に入り込んでいる様子でした。

ningyo5

最後は劇に登場していたお人形達に実際に触れてみる時間もあり、どんなふうに動かしていたのか
興味津々の子ども達☆名残惜しそうにお別れしました。

ningyo6

またひとつ、夏休みの楽しい思い出ができました。
あわの実のみなさん、今日は本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています!

(お☆す)
スポンサーサイト
  1. 2012/08/21(火) 21:52:59|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する