館山市立神余小学校PTAブログ

『宿題お助け隊』放課後子ども教室

8月28日は、夏休み最後の放課後子ども教室。
タイトルは、ずばり『宿題お助け隊』!

8月も後半になると、やはり気にかかるのは宿題の進み具合。
中には、本人たちよりお母さんたちの心労になっている場合も・・・。
ですから、
「ここで、終わってない宿題を持ってきて一気に片付けてしまおう!!」
というのが、今回の放課後教室の企画です。
ありがたいですね!

自分の終わっていない課題を持って、図書室へ集合します。
夏の終わり、様々な宿題に取り組む子供たちの姿が見られました。
みんな、どんなことをやっているのかな?

genkou1[1]

感想文。
本を読む子、下書きを書く子、清書している子・・・みんな上手に書けたかな?

syukudai1[2]

絵画。
クレヨンや色鉛筆でカラフルに色を塗っている子がいました。

syukudai2[3]

夏のドリル。
計算問題や漢字の問題・・・難しい問題が出てくると、お当番のお母さんたちに一生懸命質問しながら進めていました。

後半はパソコンをして有意義な時間を過ごしました。
夏休みも、もうすぐ終わり。9月3日にはみんな揃って、ばっちり宿題が提出できそうです!

ゴスペルから始まって、宝箱作り、おにぎり作り、人形劇、そして最後に宿題、と
今年も多彩だった、神余小の放課後子ども教室「夏休み」バージョン!
様々な経験を通して、大きく成長した子ども達の笑顔が輝いていました。
2学期がとても楽しみですね♪

(や☆け)
スポンサーサイト
  1. 2012/09/06(木) 03:41:25|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する