館山市立神余小学校PTAブログ

1,2年生『夏休み体験発表会』

9月7日(金)
10時20分から夏休み体験発表会がありました。
1,2年生の発表はA教室。1年生の教室です。
(1年生の教室は特に日当たりが良くて明るく、私も大好きな教室です♪)

今日はお母さん達も仕事に都合をつけて、全員がわが子の発表を見に来ていました。
楽しみ半分、緊張半分?
子ども達のほうがリラックスしているようでした☆

↓トップバッターは2年生の女の子。
キャンドルの作り方を説明してくれました。
綺麗な色の砂を何層にも重ねて、貝や飾りがまるで水中を泳いでいるような・・・
海の中をイメージした、楽しくて素敵な作品でした。

taiken3.jpg

↓2番目は1年生の男の子。
館山のいろいろな海で拾った貝やシーグラスで、写真たてやお城などの作品を作っていました。
行った海ごとで作った作品なので、作品ごとに思い出が詰まっているようです。
行った先々での海の特徴など、気付いた点も発表していました。

taiken4.jpg

↓3番目は2年生の男の子。
日食と月食のしくみを調べて発表してくれました。
今年2012年は天体観測の当たり年といわれているほどで、金環日食や太陽の前面を金星が通過する現象など、
ニュースで話題になったり、私も実際に見たりしました。
でもどうしてそのように見えるのか、大人でも説明はなかなか難しく・・・
模型などを使ってわかりやすく説明してくれて、とても勉強になりました。

taiken1.jpg

↓4番目は1年生の男の子。
ざりがにの生態についての発表でした。
絵も大きく見やすく、細かい部分までとても上手に描けていました。
発表してくれたおかげで、ざりがにが「えら」で呼吸することは、1、2年生全員が覚えることが出来ました。

taiken5.jpg

↓5番目は2年生の男の子。
漢字の由来や漢字の意味などを調べてまとめてありました。
1年生から2年生の1学期まで習って覚えた漢字は、もう161個になったそうです。
画数ごとにわけたグラフもとても面白かったです。

taiken2.jpg

↓6番目は1年生の女の子。
牛乳パックでストローロケットを作ったことを発表してくれました。
写真もたくさん貼ってあって、とても楽しく作った様子が伝わってきました。
とても勢いよく飛ぶロケットでしたよ☆

taiken6.jpg

↓7番目は2年生の女の子。
館山市内にある「渚の駅たてやま」に行ったことを発表してくれました。
大きな水槽があり、館山で生息する魚や生き物がたくさん見れるそうです。
難しい魚偏の漢字10文字の問題を出され、大人はまったく答えることができませんでした(汗)
(鮑→あわび 鰆→さわら 鱧→はも ・・・etc)

taiken7.jpg

↓そして最後の発表、8番目は2年生の男の子。
シャボン玉の研究で、7色のシャボン玉を作ったそうです。
どのように作ったのか・・・それは紅茶を混ぜるそうです☆
ガムシロップを混ぜると割れにくいシャボン玉が出来るそうです。
今度我が家でもやってみたいと思います。

taiken(9).jpg

これで1、2年生全員の発表が終わりました。
誰ひとり、体験・研究内容が同じ子はいなくて、個性が光る発表でした!
選ばれた子じゃなく、全員が発表できるのも小規模校ならではです。

つい半年前まで幼稚園生だった1年生だって、立派に人前で発表することができました。
2年生は1年生の時よりも発表内容、発表のしかたもレベルアップしていました。

自分の子だけでなく、お友達がどんな夏休みを過ごしたのか知ることもでき、
お友達の成長ぶりも毎年感じることができます。
また来年が楽しみです!!

1,2年生の発表が先に終わったので、お隣の教室の3、4年生の発表を見にお邪魔しました。
また更に専門的で内容の深い発表に、さすがだな☆と思いました。

全校の発表が終わり、その後は楽しい給食の時間になりました。
頑張って発表し、真剣にお友達の発表を聞いたからお腹もペコペコになったようでした。

全校揃っての給食の時間。素敵なランチルームで素敵なテーブルスタイル。美味しい給食。
うらやましいな~♪

taiken8.jpg

(お☆す)
スポンサーサイト
  1. 2012/09/08(土) 14:24:25|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する