館山市立神余小学校PTAブログ

3,4年生『夏休み体験発表会』

9月7日(金)は『夏休み体験発表会』。3,4年生の発表会は、F教室で行われました。
教室に着くと、パネルや工作など、いろいろなものが準備されています。
始まる前は「お客さんが少なーい!」と不満げだった子ども達ですが、お母さんたちがだんだん集まるにつれて安心した顔に・・・さて、今年はどんな発表があるのでしょうか?

1 恐竜のなぞ(4年・女子)

taikenhappyou2012-1[1]

ホワイトボードをいっぱいに使って、恐竜の進化や種類、絶滅の理由など、調べたことをたくさん説明してくれました。
ちなみに女の子!なぜ恐竜に興味を持ったかというと、いろいろな映画のDVDを見て好きになったのだそう。
「映画は何がオススメですか?」と聞いたら「ドラえもん のび太の恐竜 」と答えてくれました!


2 オリンピックについて (3年・男子)

taikenhappyou2012-2[2]

ギリシャ時代の古代オリンピックから、近代オリンピックの歴史、そして今年の開催地ロンドンについて、調べたことを発表してくれました。
今年の夏、ロンドンを旅行し、聖火パレードを見てオリンピックに興味を持ったのだそう!自分で撮った写真をたくさん使っての発表でした。


3 貯金箱 (3年・女子)

taikenhappyou2012-3[3]

シーグラスを屋根に配した、素敵な貯金箱の発表。
作り方をパネルにして、苦労した点や、作っていて楽しかったところなど、一つ一つ説明してくれました。
この貯金箱、ドアが開いたり中に梁があったりと、内部も本当のおうちのように作られているんです!
お母さんからは「ちゃんと使って(お金を貯めて)下さいね」とのコメントが寄せられました(^^)


4 学習旅行 千葉西部防災センター (3年・男子)

taikenhappyou2012-4[4]

お父さんが地域の消防団で活動をされていることから、防災に興味を持って学習旅行に参加し、そこで学んだことを発表してくれました。
「ぐらっと揺れたらまず何をしたら良いでしょうか?」など、ところどころクイズになっていて楽しく聞けました。311以降、防災に対する意識が高まる中、実際に暴風雨や火事などを疑似体験し、その怖さや対処法などをみんなに伝えてくれた、貴重な体験発表でした。


5 中身のすけて見えるたまご作り (3年・女子)

taieknhappyou2012-5[5]

こちらは、ライトに当てると光る、中身の透けて見えるたまご作りの体験レポートです。
卵を酢につけておくと数日間で殻が溶けて、こんなに綺麗なロマンティックたまごになるのだそう!びっくりです。
酢はカルシウムが溶けているので健康に良いらしいのですが「飲んだらまずかった」とのこと。
できた卵は、黄身と白身を混ぜてドレッシングに使うといい、と教えてくれました。

この辺りから、お隣で終わった1~2年生やその保護者の方が移動してきて、教室の中はお客さんでいっぱいに!


6 夏野菜の種類と、身体にどのような効能があるのか (4年・女子)

taikenhappyou2012-6[6]

たくさんの夏野菜の種類と効能を発表してくれました。
そして、なんとこれらはすべて「うちの畑で育てているもの」!素晴らしいです。
美容と健康にいい話なので、お母さんたちも一生懸命聞いていました。子ども達も難しい栄養素の話でしたが熱心に聞いて、質問もたくさん出ました。


7 パネルシアター「ゆうびんうさぎとおおかみがぶり」 (4年・男子)

taikenhappyou2012-7[7]

最後は、なんと手作りパネルシアター!タイトルは「ゆうびんうさぎとおおかみがぶり」です。
パネルシアターとは、パネル布を貼った舞台に絵を貼ったり外したりして、お話を展開させていくシアターです。
Pペーパーという、パネルにくっつく特殊な紙を使います。
ゆうびんうさぎの楽しいお話の展開にみんな引き込まれていきます。

・・・そして、終わった頃に教室を見回すとびっくり!
他の学年の発表が、すべて終わってしまっていて
学校中の生徒や保護者の方、先生方が、F教室の「T君シアター」に集まっていたのです。
3,4年生『夏休み体験発表会』は、拍手喝采、大盛況のうちに幕を閉じました。

夏を過ごし、多彩な経験を発表してくれた子ども達。
昨年とはみんなひと味もふた味も違った深みのある発表で、本当に成長が感じられました。

(や☆け)
スポンサーサイト
  1. 2012/09/10(月) 09:48:45|
  2. 未分類

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する