館山市立神余小学校PTAブログ

5,6年生『夏休み体験発表会』

9月7日の体験発表会、高学年の部をレポートしました。


5・6年生は全部で7人です。
まずは、6年生男子の『ドッグラン作り』

家で中型犬を飼っていて、市内にできたドッグランを見たとき「うちの犬にも作ってあげたい」と思ったのだそうです。

もちろん実物は持って来れないので(笑)、写真を中心に作り方を説明してくれました。
庭の一角に杭を打ち、竹やぶから竹を切り出してきて立ててしゅろ縄で結び、ドアもついているそうです。
4m×2mの広さだそうで、6年男子ともなると工作のスケールも大きくなるなぁと感心しました。

DSC04416[1]


続いては、5年生女子の『重曹を使った入浴剤づくり』
重曹の効果についても調べたことをまとめてあり、そして、作った入浴剤を実際にお湯の中に入れてみせてくれ、
発泡する様子とアロマオイルの香りを体験することができました。

材料はほとんどが薬局で手に入るものでお値段も手頃なんだそうです。
入浴剤大好きという先生が質問をしていました。

DSC04419[2]


3番目は、5年生男子の『うかぶかしずむ』

この子は「小さいものは浮かんで、大きいものは沈む」と思っていたのがどうやらそうではないということに気づき、いろいろなものを水や塩水や炭酸水などに入れてみて
その結果をまとめてくれました。

DSC04423[3]


熟したトマトは沈み、熟していないトマトは浮かぶんだそうです!
それは糖分が関係しているんだとか・・・。
また、塩水に関しては塩分の濃度によっても違いが出ることを教えてもらいました。
勉強になりました(笑)



4番目は、6年女子の『メダカについて』

おうちでメダカを飼っているそうで、
メダカの誕生について・オスとメスの違いについて・メダカの種類についてをまとめてくれました。

卵を毎日観察して、11日目でメダカは誕生したそうです。
そして、メダカの種類はなんと36種類もあるんだそうです。
またしても勉強になりました~。

DSC04427[4]


5番目
6年女子の『クロスステッチ作り』

クロスステッチという手法の、刺繍のことです。

材料や手順などを模造紙にまとめてくれたほかに、
実際のクロスステッチの刺し方を拡大模型を使って説明してくれました。

これはとても分かりやすく、またどれだけ根気の要る作業だったかが想像できました。

DSC04430[5]

出来上がった作品はこちら。

DSC04431[6]

感動モノでした。
さすが6年生ですね。


6番目は
6年生女子の『ミサンガ作り』

手芸が好きな子、多いですね。5・6年生は家庭科の授業もあるせいでしょうか。

この子も拡大版の模型で、糸をかけていく手順を実際にみせてくれました。

DSC04434[11]

「簡単です」と言いながらやっていましたが、私には覚えることができませんでした。

これも根気の作業ですね。完成品はこんな感じです。かわいいですね。

DSC04435[8]


さて
最後は5年生女子。
『セミの研究』

実は、1年生のときから毎年家の近くのセミについていろいろ調べています。
だから、みんな「今年はどんなテーマだろう?」と楽しみにしているのです。

DSC04436[9]

今年は全部で81匹のセミを捕まえて、
ひなたと日陰の2箇所に1m四方の飼育箱を作り、違いを調べたりしたそうです。


このスクラップブックに膨大な量の資料が詰め込まれています。

DSC04438[9]

毎年、出た結果から来年のは何を調べるのかを決めているのだとか。


最後の校長先生からのお話にもありましたが、

さすが高学年。
調べたことや作ったものについて、それをまとめる力・伝える力が身についているなぁと思いました。
「まとめる力」は今とても必要とされていることなんだそうです。

神余小の子どもたちはみんな個性があってのびのびとしていて、それぞれの輝きがあります。
発表にむけても先生と相談しながら頑張ってきたことでしょう。

ひとりひとりがそれぞれの夏休みを過ごし
今しかできない体験をしまた成長したのだなぁ・・・。

全員の顔と性格を知っている保護者たちは
どの子の発表も我が子と同じような気持ちで見守り互いに喜べる環境を誇りに思っていると思います。

いろいろ勉強になりました!
みんな、ありがとう。



(に)
スポンサーサイト
  1. 2012/09/10(月) 13:41:24|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する