館山市立神余小学校PTAブログ

県道(通学路)危険箇所確認

9月12日
先日の愛校作業(通学路清掃)及び通学路点検であがった意見を基に、
千葉県安房土木事務所の担当者に同行していただき、
県道の危険箇所の確認作業がおこなわれました。

9時30分、小学校に関係者6名が集まり、
小学校→→→神余トンネル→→→中山トンネル→→→小学校のコースで
実際に歩いて細かく確認して回りました。
予め学校やPTAから上がっていた危険箇所を中心に、地図を見ながら現場を確認し、写真を撮っていきます。

1oblmz7ek.jpg
   (人が通れるスペースは本当に僅かです。日差しも強かった…。)

ちょうど日陰もなく暑い時間帯であったにもかかわらず、児童・生徒のために様々な意見・要望が
関係者から千葉県安房土木事務所の担当者へ伝えられました。

2ymhuwnrq.jpg
   (歩行スペースがあっても落ち葉などで実際は狭くなっていました。)

また、歩かなければ見えてこない危険箇所も多くありました。
実際、確認中もかなりのスピードで車が横をすり抜けて行きます。
一人で歩いていたらちょっと怖いかもしれません。

3ubzc66pe.jpg

結果として、
「U字溝の蓋の設置、消えている白線の引き直しや落ち葉の清掃など、すぐにできるようなものは対応する。
また、歩道の設置についても予算や用地などを調整し検討したい」とのことでした。

415jksc8b.jpg
   (このU字溝は大人の膝くらいの深さがありました。)

児童・生徒が安心して自宅から学校まで通えるような通学路になってほしいものです。
お忙しい中、関係者の皆様、ありがとうございました。

(く)
スポンサーサイト
  1. 2012/09/12(水) 22:12:20|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する