館山市立神余小学校PTAブログ

第54回関東ブロック民俗芸能大会

何度かブログにて紹介させてもらった通り、
神余には館山市無形民俗文化財の『神余かっこ舞』
という伝統芸能があります。

10月14日、南総文化ホールにて
『第54回関東ブロック民俗芸能大会』が開催されました。
その大会に、なんと千葉県代表として 洲崎のミノコ踊り とともに
地元かっこ舞が選ばれました。

遠いところは新潟県、長野県、山梨県他
神奈川県の小田原市、東京都江戸川区の葛西と
あちらこちらから集まったなか、盛大に開催されました。

会場も開演の30分前から人の列が並び始めました。
開演直前には長蛇の列・・・びっくりしました。

その中には、地域の方々はもちろん、他地区でも神余に色々お世話していただいている
方々もいらっしゃいました。

芸能大会は洲崎のミノコ踊りから始まり、とりはかっこ舞という形で
地元のかっこ舞は堂々と演じる事ができ、無事に終わることができました。

かっこ舞は高校生で募る『あすなろ会』というメンバーが中心となり演じます。
神余小の保護者の中でも当時現役で獅子頭をかぶり踊った者も少なくありません。
そして保護者の立場になっている今でも数名、かっこ舞に携わっています。

またこの日出演してくれた神余っこ、会場に応援に来てもらった神余っこ、
来れなかったけどかっこ舞に興味をもってくれている神余っこ。
この先数年、もしくは数十年後には、思いのある神余っこはなんらかの形で
この地元の財産のかっこ舞に携わってくれていると願っています。
いや、踊り手のOBとして携わってほしいです。
かっこ舞をやりたい神余っこ この指とまれ!

kakko1_20121017141710.jpg

かっこ舞いを踊りたい
かっこ舞いを見せたい
かっこ舞いを教わりたい
かっこ舞いを教えたい
かっこ舞いを守りたい
・・・そして伝えたい   かっこ舞保存会総会資料より


(す☆さ)

スポンサーサイト
  1. 2012/10/14(日) 22:25:32|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する