館山市立神余小学校PTAブログ

『英語でハロウィン』放課後子ども教室

ハロウィン

日本でも、良く耳にしますし、目にもするようになりましたね!

今年も、10月11日の子ども教室で、ハロウィンを楽しみました!

そもそも、ハロウィンとは、キリスト教で、諸聖人の日の前日(10月31日)を意味し、
亡くなった先祖が戻って来る日と信じられていたそうです!
また、やって来る死者を遠ざけるために、子ども逹に変装させて歩かせたそうです。

まぁ それはともかく…

子ども逹は、朝から思い思いの仮装グッズを持っての登校、1日ソワソワ
早速、衣装に着替えます。

見ていた方より、『今年は、仮装がすごい!』と、大絶賛!!
ハロウィンカラーが光ります。

そして、今年はお客様!ALTの先生が一緒に参加してくれました。
ハロウィンにちなんだ英単語を使いながらのビンゴ。

先にビンゴした3名にはなんと!豪快、素敵なキャンディーのネックレスが送られました。

haro1_20121018113102.jpg

haro5_20121018140455.jpg

そしてお楽しみ『Trick or treat』いよいよ校内を歩きます。

第1関門、質問に答えなければ何ももらえません。
そこには、チャイナドレスで待ち構えるお姉さん。

お名前は?? “What’s your name?” “My name is….”

haro3_20121018113102.jpg

第2関門、大きな杖をついた魔女が待ち構えてます。

何歳?? "How old are you?" "I'm… years old"

haro4_20121018133908.jpg

どちらの関門も、みんな簡単にクリアしていきました!!

沢山のキャンディーやチョコをもらい、無事スタート地点に到着。

最後にALTの先生から、子ども頃のハロウィンの話を聞くことが出来ました。

先生も、弟と一緒にヒーローになりきって参加していました!と言っていました。

英語も日本語も上手に話す先生に、『先生は、何歳ですか』何て質問も飛び出し、和やかに時は過ぎました。

来年は、もっとすごい仮装が見られますかな?

もっと、流暢な英語で話しちゃってたりして

外国の文化に触れ、参加した大人も子どもも、一緒に楽しく過ごせた放課後子ども教室でした

(か☆き)

  1. 2012/10/11(木) 22:52:41|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する