館山市立神余小学校PTAブログ

『和菓子作り』第二回家庭教育学級

10月25日木曜日の放課後。
第二回の家庭教育学級が行われました。

今回はなんと!『和菓子作り』
みんなで、モチモチでおいしいお団子を作りました。

前回の『英語でハロウィン』に続き、今回も子ども達みんな楽しみにしていたことでしょう!

そして講師として来てくださったのは、神余小学校のすぐ近くにある
森下菓子店の職人さんの森下孝一さんです。

wagasi1.jpg

早速身支度を整えて、張りきって開始!
先生が作り方の説明をしてくださり、その話を真剣に聞く子ども達。

材料はこちら。

wagasi2.jpg

上新粉に水を加えて、耳たぶ位の柔らかさになるまで良く捏ねます。

DSC_0932.jpg

次は生地を3等分にして、それぞれ棒状に丸めて蒸します。

wagasi4.jpg

蒸しあがって蓋を開けると、炊きたてのご飯のような、いい匂いが広がりました。
この段階で、みんな既に食べたい気持ちでいっぱいです。
しかし、先生が言うには、ここからつけばつくほど美味しくなるんだよ!とのこと。
それならばと、食べたい気持ちをグッと堪えて、親も子ども達も頑張ってつきました!

wagasi6.jpg

そして先生がつきあがった生地を素早くまとめて、それを 分けてくれました。

wagasi7.jpg

さすが職人さん!鮮やかな手つきでした。

wagas43.jpg

そして最終工程です。
手に水をつけながら、ひと口大に丸めます。
慎重に大きさを揃えながら丸める子もいれば、大きく豪快に丸める子もいて、
いろいろなお団子が並びおもしろかったです。

DCIM3145.jpg

完成!食べられる!
と思ったら、もう終わりの時間でした。家までもう少し我慢だね。
その分、家で盛り上がったことでしょう!
我が家では、あっという間に無くなりました。
子どもも、美味しくできて嬉しい!ととても喜んでいました。

早くから準備をしてくださった役員の皆さん、講師をしてくださった森下先生、本当にありがとうございました!

(や☆ま)

スポンサーサイト
  1. 2012/10/25(木) 20:55:25|
  2. 未分類

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する