館山市立神余小学校PTAブログ

第61回千葉県PTA研究大会

千葉県PTA連絡協議会が主催する「第61回千葉県PTA研究大会」が、11月10日に旭市で行われました。

この研究大会とは、県内のPTAの役員が集まり、午前中は公共のホールにて開かれる著名人の講演を聞き、
午後からは各分科に分かれて、各地区から選抜されたPTA役員が決められたテーマに基づき、地元の学校の
方針を提案するという大会です。

毎年一回、県内市町村で行われ、過去には館山市でも開催されました。
次回は我孫子市です。

館山市内の小中学校のPTA役員は、市役所の生涯学習課の方が添乗してくださる市のバスにて同市へむかいました。
神余小学校も会長、副会長の3名で大会に出席しました。

開会式の中では 森田知事の元気よい挨拶をいただき
DSC_0735_convert_20121118002344.jpg

その後の講演会は、元西武ライオンズの石毛氏による『野球から学んだ人生論』。
有名な選手だったので会場内は満席で立見者もいました。
元アスリート特有の熱い講演は、父親として共感できるものがありました。
DSC_0742_convert_20121118002423.jpg

午後からは各分科に分かれる為、私たちは徒歩で近所の中学校まで移動しました。
受講のテーマは『学校教育』。

基本課題は、各地域における家庭・学校・地域社会との連携や学校支援活動についての情報交換をし、
且つ協議をするという事でした。

PTA会員が持っている多種多様な経験・知識・能力などを持ち寄って、学校の教育環境や学校行事に
いろいろな形で支援し効果を上げている多くの実績例を各地域から選抜された4名の提案者から
聞くことができました。
DSC_0745_convert_20121118002453.jpg

ある中学は、独自のパトロール隊を結成し、生徒の非行を防止したり、地区役員が学校便りを町内会長へ
配布し、そこから各家庭へと配布することによって情報を共有でき地域と学校との関係が深いものになった
という実績の提案、読み聞かせの奨励、生徒による田んぼでのお米作り、校内親子オリエンテーリング等・・・
DSC_0749_convert_20121118002522.jpg

DSC_0754_convert_20121118002549.jpg

各学校でさまざまな活動をしていると実感しながら、これからの神余小学校のPTA活動に生かしたいと思いました。

(す☆さ)
  1. 2012/11/16(金) 19:09:00|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する