館山市立神余小学校PTAブログ

プール掃除

子どもたちが首をなが~くして待っている プールの授業開始を前に
神余小児童&職員&保護者&神余小応援団による恒例の
プール掃除が行われました。

当日は良いお天気
大人も子どもも、タワシやデッキブラシを手に はり切ってお掃除開始です。


プールの底に ウヨウヨしてるおたまじゃくしを捕まえたり、
ビックリするくらい大きなカエルに遭遇したり ホースで水のかけっこしたり
お掃除しながらも 今年初めての水遊びに子どもたちの歓声が響きます。


110604田中-プール掃除


EM菌というものを、お掃除前のプールの中の水に投入しておくと
菌の強い抗酸化力によって、水がヘドロ化しにくくなり お掃除がしやすくなるんだとか!?
確かに、洗剤をまいてブラシでこするだけで するすると汚れが落ちていきます。
EM菌導入前のお掃除では なかなか汚れが落ちず それはそれは大変だったとのこと。

汚れをこすり落とした後は なんと 地元消防団による放水

消防車の水の勢いで あっという間に汚れは流れ去り、プールはピカピカに


小規模校ゆえ、子どもたちと職員だけでは難しいプール掃除も
こうして 神余小を愛する地元住民が力をあわせて行えば
たった数時間で終了。
さながら「大きなお風呂掃除」のようでした。



さてさて
みんなでピカピカにしたプール
今年はどのくらい水泳が上達するかな?

(あ)






スポンサーサイト
  1. 2011/06/04(土) 23:54:16|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する