館山市立神余小学校PTAブログ

豊房地区コミュニティーのつどい

11月25日(日)、豊房小学校体育館にて、『豊房地区コミュニティーのつどい』が開催されました。

毎朝子どもを学校に送って行くと、綺麗な歌声が聞こえていました。
この日の為に練習をしていたんだなぁと思いました。

神余小は、4番目の出番です。
全校児童プラス先生方で出演しました。

音楽会の時より、緊張がほぐれていたようにも感じました。
一曲目は、「小さな勇気」
全校児童が一体となって、一生懸命歌っていて感動しました。

二曲目は、「サイクリング ルンルルン」
先生方との合唱奏です。
この曲は、テンポが良く私達まで楽しませてくれました。
児童と先生が一体となっていて素敵でした。

次は、神余小学校の名物ともいえる、一輪車パレードです。
1,2,6年生は、ステージでポンポン隊です。

3,4,5年生が一輪車をやりました。

低学年の中に6年生が入る事も面白いアイデアだと思いました。
3,4,5年生も狭い中、素晴らしい演技でした。
この登場に、会場のお客様から拍手が聞こえて大歓声です!!

toyohusa100.jpg

見所はこれだけではなく、神余からは『かっこ舞い』も披露されました。
かっこ舞いを初めて見た方も多数いました。
かっこ舞いは、戦争や震災などで一度途絶えていましたが、地元の伝統を守ろうと
高校生達による「あすなろ会」が復活させました。

その後、若い人達によって「神余かっこ舞保存会」がつくられ、伝統の舞いは今に引き継がれています。
この機会に、かっこ舞いの事を知ってもらい、より多くの人達に見てもらえたら嬉しく思います。

toyohusa200.jpg

(よ☆か)

スポンサーサイト
  1. 2012/11/25(日) 20:28:05|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する