館山市立神余小学校PTAブログ

流しそうめん

だいぶ日差しが強くなり、初夏の気候となった6月の第二日曜日
一輪車クラブによる流しそうめんが行われました。

全員が一輪車を乗りこなすという神余小
運動会や地区レクリエーション大会には すばらしい一輪車パレードが披露されます。
そのため、日々練習練習!

この日も一輪車の練習に汗を流し その後はお楽しみの流しそうめん!


食材を持ち寄ったり そうめんを湯がいたり そうめん流しの装置を
セッティングしたり 保護者が協力し合います。
(使用した竹は、ご近所に生えている竹を伐採したもの)

場所は、学校の2Fテラスをお借りしました。
日当たり抜群で明るく 風通しも良いステキなテラスです。

20110612-流しそうめん①

全校生徒&家族が並んで もぐもぐ ツルツル

110616 田中-流しそうめん会2 re

お腹いっぱいいただいた後でも デザートが流れてきたら それも完食!


美味しいそうめんをいただきながら、子どもも大人も和気藹々と交流を深めます。



何かというと 保護者はもちろん 地域住民も集合する神余小
小規模校だから、みんなが集まっても全員の顔を見渡せる人数です。
だからすぐに名前を覚えてもらえて すぐに仲良くしてもらえる。
つながりが濃いから、協力体制もバッチリ!

以前住んでいたところでは 大人数の中に埋もれてしまって
お母さん同士のお付き合いがおっくうだったわたしでも
毎回PTA行事が楽しみです。


神余小には、楽しい&うれしい&大好きな行事が盛りだくさん。

みなさんも、ご一緒しませんか?


(あ)

スポンサーサイト
  1. 2011/06/12(日) 02:32:47|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する