館山市立神余小学校PTAブログ

『工作教室』放課後子ども教室

12月13日の放課後子ども教室は、クリスマスリース作りでした。

去年は新聞紙とモールを使いましたが、今回は折り紙でした。

講師の永野すみ子さんが作ったリースを見せてもらいました。

子ども達から「わーすごい」「作れるかな」といろいろな声が聞こえました。

kurisumasu1.jpg

1人づつ赤、緑の折り紙を各6枚、茶色の折り紙を1枚もらい早速始めました。

赤から折り始めました。

低学年の子たちはなかなかうまく折れず永野さんやスタッフの方に手伝ってもらいながら折りました。

次に緑は途中までは赤と同じで順調に進みましたが、ここからが難しくてなかなか進みませんでした。

「どうやって折るの」「できないー」とあちこちから声が

私も教わりながら折りましたがなかなか出来なくて時間があっという間に過ぎてしまいました。

kurisumasu2.jpg

折り終わったら赤と緑を交互に、のりで貼って丸くつなげていきました。

出来上がった子からパンチで穴をあけて、鈴・星などの飾りを付けて出来上がりました。

kurisumasu3.jpg


最後に永野さんからくじ引きのプレゼントがありました。

鉛筆、ボールペン、シールをもらい喜んでました。

思ったより時間がかかり大変でしたがとても楽しかったです。

去年作ったリースと一緒に、部屋に飾りました。

(か★か)

スポンサーサイト
  1. 2012/12/13(木) 22:42:36|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する