館山市立神余小学校PTAブログ

神余探訪

2月16日北風が冷たい土曜日の午後、恒例の『神余探訪』が実施されました。

これは地域・家庭・学校が一体となった子育てを推進するなかで、その一翼を担う地域の方による
子育て実践グループの一つで、今回が10回目となります。
参加者は子ども20人(幼児含)、大人21人。
これから、最近では大人でもあまり入らなくなった山道をみんなで歩きます。

はじめに案内をしてくださる石井さんより、下見は何度もしているが、一部危険な所があるので
充分注意してくださいとお話がありました。

tanbou1_20130221222656.jpg

わくわく・どきどきしながら、さぁ出発です。
出発してすぐ川を渡りますが、昨日の雨で水量が増えています。
石を並べてなんとか全員渡ることができました。

tanbou2_20130221222657.jpg

しばらく行くと石井さんがロープを張っています。
滑りやすいのでしっかりロープにつかまって行くようにと指示がありました。
その下の方を見ると大きな水たまりがあります。みんな落ちないように慎重に登っていきます。
全員無事にクリアーしました。

そして、みんな元気に登っていくと石井さんが「ここが頂上です。」と言いました。

tanbou3_20130221222659.jpg

高さは90mあり、昔はここで「かや」を育て、そのかやを使って屋根を葺き替えていたと説明がありました。
今では木が生い茂っていて周りの景色をみることができません。ちょっと残念ですね。


さて、帰りは登ってきた道を下っていきます。先ほどの難所をみんな慎重に・・

tanbou4_20130221222701.jpg

「あっ!」足を滑らした人がいます。
でも大丈夫、石井さんが張ったロープをしっかり持っていたので落ちませんでした。

良かったとほっとしたところで、休憩時間になりました。

tanbou5_20130221222702.jpg

あたたかいココア・コーヒーをごちそうになり、また元気に歩き出し、出発地点に帰ってきました。

tanbou6_20130221222735.jpg

2時間あまりの探検でしたが、あまりに楽しかったためか、あっという間に過ぎてしまいました。
こんな楽しい探検ができる里山をこれからも大切にしていきたいと改めて思いました。


(か☆よ)

テーマ:生涯教育 - ジャンル:学校・教育

  1. 2013/02/16(土) 17:02:41|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する