館山市立神余小学校PTAブログ

一年生を迎える会

4月8日、元気いっぱいの一年生が入学してきました。
今年度はなんと、5人も!多いっ(笑)

春先になると、地域のおじいちゃん、おばあちゃん達から
「今年の一年生は何人?」とよく訊ねられたものでした。

神余の地域みんなが一年生が来るのを待っているのです。



入学から2週間後の4月21日、
ランチルームで一年生を迎える会が行われました。

ほんとうにまだ小さく見える一年生が、歌を歌ったり
在校生達がそれぞれに出し物をします。

20110421-1年生を迎える会①


ここにももちろん地域のかたが観に来てくださいます。
子どもたちの一生懸命な姿を、みんなで微笑みながら見守ります。


生徒、保護者、来賓のかた全員でのクイズのコーナーは毎回恒例で
高学年の子どもたちが問題を考え、進行を分担し、マイクを持って席を回り
答えのほかに「お名前を教えてください」などと、ちょっとコミュニケーションしたりします。

司会や、音響も全部生徒たちが分担しています。


在校生や先生はもちろんですが
保護者や地域のかたみんなで迎えた今年の一年生は
5人とも、大きな声で挨拶ができる子です。

来年は、在校生として立派に次の一年生を迎えてくれることでしょう。


がんばれ!一年生!!
みんながあなた達の成長を楽しみにしているからね。。。



(に)
スポンサーサイト
  1. 2011/04/23(土) 06:15:24|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する