館山市立神余小学校PTAブログ

6年生を送る会

3月5日(火)午後から、学校のランチルームで「6年生を送る会」が行われました。


プログラム。
6oku1.jpg

⑥が神余小ならではですね。
地域の方全校一緒にクイズゲーム!
毎年そうなのですが、この会は5年生が主体となって企画・運営をしています。
恥ずかしくて上手に発表もできなかったような子が、マイクを持って司会進行をしていたりして。
「ああ。○○ちゃんも5年生になったか~」なんて、
なんだか我が子の成長を喜ぶかのように大人たちは目を細めて見守っています。


今年の全校合唱は「上を向いて歩こう」でした。
先日の神余探訪のときに低学年の子たちがこの唄を大きな声で唄っていたので、
練習が始まっているんだなーと思ってはいました。
しかし、
聞いてビックリ!
なんかジャズっぽいアレンジなのです!!

唄が好きな子が多い神余小、もちろんみんな軽くスイングしちゃってました。
かっこよかったです。


3.4年生の発表は、「桃太郎」をベースにしたオリジナル劇「神余太郎」
左の4人が今年の6年生のキャラとして登場してます。
これで鬼退治に行くという設定。素晴らしい!

6oku2.jpg


1.2年生も劇を披露。
ひらけ!ゴマ!!で有名なアリババのお話でしたが、アリババが5つ子という設定で
アリババ・イリババ・ウリババ・エリババ・オリババ・・・(汗)

早口言葉のようになってしまうセリフを、うまく言えたりつっかえちゃったりで、
大人はハラハラでしたが、1.2年生は元気な子が集まっているのでみんなたくさん元気をもらいました。

6oku3.jpg


さて神余恒例の、クイズとゲームタイムです。
クイズは「私は誰でしょう」
4人の卒業生に対して、尊敬する人・好きな給食・中学でやりたい部活・将来の夢など
あらかじめインタビューした内容が貼り出され、
そこからA・B・C・Dの答えを解答用紙に記入します。(地域の方も全員参加です)

6oku4.jpg

ゲームのほうは、「風船まわし」観覧席に子どもが風船を持ってきて、
音楽に乗せて隣の席に風船を送っていき止まったところで風船を持っていた人が
インタビューを受けるのです。
今年のインタビュアーがなかなかのキレ者だったので、大人はしどろもどろになり
それもまた楽しい思い出になりました。

6oku5.jpg


さて、いよいよ5.6年の発表です。
今年は「ひとりづつが得意なことを披露する」みたいな感じです。

まずはSoちゃん。
クラッシックバレエです。
トウシューズです。
・・・美しい♪

6oku6.jpg

そしてSaちゃん。
元気体操。みんなに笑ってもらえることが大好きな子です。
5年生も加勢してもちろん場内オオウケでした。

6oku7.jpg

次はNちゃん。
バレーボールチーム所属の精鋭です。同じチームの5年生とラリー。
Nちゃんがバレーボール頑張っていたのはみんなが知っています。

6oku8.jpg

そして
唯一の男子、K君。
神余には2度運動会があるのですが
今年、名誉ある「一輪車パレード」のリーダーを務めました。
5年生も加わり、全員で手をつないだ状態で、ストップしたりします。
あとから訊いてみたところ、手をつないでいることが「支え」になるので
一人で静止するよりは簡単なのだとか・・・。
私は神余小の卒業生ではないので一輪車には乗れません。
いつもすごいなぁと感心してしまいます。

6oku9.jpg


6年生へのプレゼントは、寄せ書きのようです。
お世話になったお兄さん、お姉さんへのメッセージが書かれています。

6oku10.jpg


来週はいよいよ卒業式です。
神余小から旅立つ4人の6年生達。
ここで学んだこと、経験したことを糧に、希望いっぱいの中学生になってほしいと思いました。

6oku11.jpg


(に)





スポンサーサイト
  1. 2013/03/05(火) 22:22:54|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する