館山市立神余小学校PTAブログ

さくら会の皆さんと窓掃除

3月8日金曜日、地域の「さくら会」の皆さんと学校の窓掃除を行いました。

さくら会は、この地域に住む20代~70代の女性達で活動している団体です。


今日は風が強く暖かい日で、手を動かしていると汗ばむほどでした。

でもこういうことなら女性達にお任せ!

みなさん手際が良く、普段手が届きにくいすべての窓が1時間ほどでキレイになりました!

mado1.jpg

mado2.jpg

子ども達も一緒にお掃除しました。

お祖母ちゃん世代にお母さん世代、それに孫世代と。

今日は親子3代が学校に集まったという家庭も少なくありません。

子ども達もとても張り切っていました!

mado3.jpg

いよいよ14日は卒業式です。

皆さんのおかげで、6年生も気持ちよく巣立っていけることでしょう。

お忙しい中、子ども達、学校のためにありがとうございました。


先日、6年生を送る会で校長先生がおっしゃっていました。

近年、「PTA」に地域住民(Community)が加わった『PTCA』という組織作りが求められていると。

PTCAとは、「家庭・学校・地域社会の三者が、子どもの教育について緊密に連携した組織」なんだそうです。

でもそんなことは今更議論するまでもなく、

ここ神余小学校では何十年も前からそのような組織作りが自然とできています。


このような環境で子どもを育てたい、スモール学校に興味があるかたはいつでも歓迎致します。
是非学校にお問い合わせください。


(お☆す)


テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

  1. 2013/03/08(金) 22:53:28|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する