館山市立神余小学校PTAブログ

平成24年度卒業証書授与式

3月14日(木)、神余小の卒業証書授与式が行われました。
平成24年度は4名の卒業生が、ここ神余小学校から巣立っていきます。

まずは卒業生入場。立派に成長した4名が厳粛な雰囲気の中、会場に入ってきました。
一人ひとりの晴れやかな姿を見ていると、行事ごとに頑張ってきた4人の姿が思い出されます。
国歌斉唱の後、卒業生一人ひとりに卒業証書が授与されました。

sotugyou2013-2_20130314230444.jpg

次に校長先生のお話。卒業生に「人間を好きになってほしい」とメッセージが送られました。
自分と異質のものを受け入れてほしい、いろんな人を好きになってほしい、脚光を浴びる友の影でそっとゴミを拾うような、そんな心も大切にしてほしい・・・。
4名の心に、きっと響いたのではないかと思います。

続いて来賓の方から祝辞をいただきます。
加藤PTA会長は、卒業生一人ひとりの小学校行事での活躍に触れ、中学でもがんばって、と激励しました。
他にもたくさんの来賓の方がおいでになり、また多くの祝電が披露されました。
そして子どもたちの「別れの言葉」が続きます。

まずは詩の群読、「小さな勇気」。
「少しの優しさが人を笑顔に変えられる」
「今は小さな勇気だけど、いつか誰かを守れるように、強くなってみせる」
音楽会で歌った曲ですが、こうして朗読で聞くと、さらに強いメッセージとして心に響いてきます。

sotugyou2013-3_20130314230445.jpg

次に、在校生から、卒業生一人ひとりに言葉を贈ります。
運動会の応援団長を務めたSoちゃん、一輪車パレードのリーダーを務めたKくん、
市の陸上大会で立派に選手宣誓を務めたSaちゃん、音楽会のリーダーを務めたNちゃん。
4人にそれぞれ言葉を贈り「これからは私たちが、この神余小を引き継いでいきます」と大きな声で、力強く宣言。
在校生も、いつの間にかこんなに成長しているのだなぁ・・・と、温かい気持ちになりました。

卒業生からも、それぞれ神余小での6年間を振り返ってのメッセージやが発表されました。
人前で話すのが苦手だった子が、立派に落ち着いて話せるようになり
人見知りだった子が、今はどんどん人と話せるようになり
皆と一緒に授業が受けられなかった子が、相手の気持ちを考え、皆と一緒に勉強できるようになり
引っ込み思案だった子が、リーダーを務められるようになり。
そうだったね、でもちゃんと成長してここまでになったね・・・
子ども達の成長が本当にかけがえのないものに感じ、聞いていて心から感動しました。

sotugyou2013-4_20130314230446.jpg

「お母さんがいなければここまでこれなかった」
「お母さんに迷惑をかけないように自分で何でもできるようにしていきます」
卒業生の読んだ家族への手紙では、たくさんの人が涙をこぼしていました。

最後に、4人が自分の夢を発表しました。
「困った人の相談に乗るカウンセラーになりたい」
「IT関連の仕事で、会社を立ち上げ社長になりたい」
「お母さんのような、保母さんになりたい」
「フラワーデザイナーになりたい」
素敵な4つの夢が語られました。

最後の見送りには、寒い中、在校生の保護者や地域の方も大勢詰めかけました。
ちょうど前日工事が終わり、新しくなったグランド。
それまで降った雨をあまり感じさせない水はけの良さです。
雨も上がり、集まった人たち皆で、晴れやかな笑顔を送り出すための花道を作りました。

sotugyou2013-6_20130314230447.jpg

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
中学へ行っても頑張ってくださいね。

最後に・・・
午後、別件でお会いした方が
「上司が来賓で神余小学校の卒業式に出席していたのですが
『いやー、この殺伐とした今の世の中で、こんなに感動できるものはないよ!』
 と言って帰って来たんですよ」
とおっしゃっていました。
神余小学校には、今の日本が忘れてしまった大切なものが、まだきちんと残っているような気がします。
6年生が卒業しても、在校生とその保護者の手で、それを守り伝えていけるように頑張りたいな、と思いました。

(や☆け)
スポンサーサイト

テーマ:学校行事 - ジャンル:学校・教育

  1. 2013/03/14(木) 18:01:36|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する