館山市立神余小学校PTAブログ

1年生を迎える会

新学期が始まってから1ヶ月が経とうとしています。
1年生も神余小学校に少しずつ慣れてきた頃でしょうか。

神余地区ではそろそろ田植えの時期。
田んぼに水が張られ、カエルやアメンボ、春の生き物達も見かけるようになり、
季節も風景もどんどん移り変わっていきます。

神余小学校では4月25日、『1年生を迎える会』が行われました。
1年生を見ると、すっかり神余小学校にとけ込んでいるようで安心しました。

入学式と同様、上級生に手をつないでもらい1人ずつ入場してきました。
沢山の地域の方々が見に来てくれていることに少し驚いたかな?
でも、1人1人立派に自己紹介をして、元気よく「メダカの学校」を歌ってくれました。

1mukaerukai1.jpg
※残念ながら1人欠席です。

そのあとは2年生から順番に、「小学校ではこんなことをするよ」を発表してくれました。

2年生は一輪車や縄跳び、自分の得意なことを披露してくれました。
昨年たくさん練習した一輪車と縄跳び。出来るようになったから、今年は1年生に教えてあげれますね!

1mukaerukai2.jpg

3、4年生はテレビモニターを使って、掛け算を1人5問ずつ解くスピードリレーを披露。
正確さと速さにはもうかないません・・・

1mukaerukai3.jpg

それから縄跳びで、長縄跳び、綾跳び、交差跳び、二重跳びなど高度な技を見せてくれました。
冬には体力作りで、全校で縄跳びに取り組みます。昨年の頑張りの成果ですね!

1mukaerukai4.jpg

長縄跳びは1年生も挑戦! ゆ~っくり動く縄を跳ぶ可愛い姿に、会場の全員がメロメロでした♪

1mukaerukai5.jpg

5年生は合唱で、3人とは思えない声量と美しいハーモニーが会場中に響き渡りました。
驚きと感動で聞き惚れてしまいました。
11月には大きな文化ホールで、市内の小・中学校の子ども音楽会があります。
歌の上手な5年生が良いお手本、心強いですね!

1mukaerukai6.jpg

6年生は一輪車の技の披露です。
神余小学校では1人1台、自分専用の一輪車があります。
乗りこなしている相棒の一輪車との相性はバッチリです!
一輪車に乗りながら、フラフープを縄跳びのように廻してくぐる技は歓声があがりました。
早速5月に運動会があるので、今年の一輪車パレードが楽しみです!

1mukaerukai7.jpg

そのあと、2年生が1年生の似顔絵を描いた絵をプレゼントしました。
地域の方々と楽しむ恒例のクイズやゲームもとても盛り上がりました。
全校の合唱もとてもよかったです。

1mukaerukai8_20130429222124.jpg

実は、今日のこのような会の司会進行は毎回5、6年生が務めます。

1年生が喜んでくれるような企画、各学年が発表しやすいような進め方、
地域の方々が今日も来て良かったと思ってもらえるような会にしようと、
先生に相談したりしながら沢山話し合ったんでしょうね。
初めてだったので緊張したかな?

会が終わった後の全員が笑顔でしたよ!
今日の「1年生を迎える会」は大成功でしたね!

(お☆す)
スポンサーサイト
  1. 2013/04/25(木) 22:37:22|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する