館山市立神余小学校PTAブログ

春季大運動会

5月18日(土)みんなが楽しみにしていた神余小の春季大運動会が行われました。
晴れ渡る青空、新しく整備されたグランド、最高の環境のもと、運動会が始まりました。
全員が仲良しの小さな学校なので、まるで皆でピクニックに来たかのよう!
地域の皆さんも、続々と集まってきます。

まずは入場行進。

undoukai2013-1_20130521221031.jpg

スモールスクールの運動会では、なんと選手が1年生から6年生まで、一人ひとり入場します。
みんなとても立派な様子で行進してきます。

そして開会式。優勝旗の返還、選手宣誓などが行われます。
どの子もしっかりと、自分の役割を果たしました。

undoukai2013-2.jpg

エールの交換では、それぞれの応援団長が立派にチームを統率していました。

ラジオ体操を終え、いよいよ競技開始です。
最初はかけっこ。100m走、みんな一生懸命走っています。

undoukai2013-3_20130521221034.jpg

神余名物、一輪車リレー。
なんと、子ども達の他にお母さん達や地域の方などが、4チームに分かれて一輪車でリレーをするのです!
お母さん方が一輪車に乗る姿を見ることができるのは、神余ならでは!

undoukai2013-4_20130521221604.jpg

大きなおにぎりを挟んでリレーをする競技。落とさないように頑張って!!

undoukai2013-5.jpg

午前中の競技の最後は、神余小名物「一輪パレード」です!
神余小学校では、全校一丸となって、この一輪車に取り組んでいます。
低学年のポンポン隊から中学年ではチーム演技、高学年では高いジラフでの演技など、
子供たちの成長と頑張りが良くわかります。

undoukai2013-6.jpg

undoukai2013-7.jpg

一輪車パレードを終えた子ども達、楽しみにしていたお弁当タイムです。
そして、その後は、地域の消防団の方々のお力を借りて、プールへの放水体験をしました。
皆とっても楽しそうです!

undoukai2013-8.jpg

そして、子ども達に大人気のダッペエ君登場。
ダッペエ君は、館山市の「ゆるキャラ」(?)です。
今年はなんと「神余音頭」を一緒に踊ってくれましたよ!

undoukai2013-9.jpg

午後の目玉、応援合戦。赤組も白組も精一杯応援をします。

undoukai2013-10.jpg

最後はリレー。
途中、一歩リードだった白組が、最後のアンカーでバトンを渡すところで転倒、というドラマティックなアクシデントもあり、最後の最後まで気の抜けない戦いぶりとなりました。

undoukai2013-11_20130521221138.jpg

閉会式。全競技を終え、日に焼けた子どもたちの笑顔が輝いていました。
結果は赤組の優勝。勝った赤組の子も、負けた白組の子も、
みんな、この運動会で大きな成長を遂げたことと思います。

この小さな、アットホームな運動会を開催するにあたって、ご尽力いただいた先生方や地域の皆さんに
心から感謝です。
小さいながらキラリと光る神余小の運動会、いつまでも続いていってほしいと思いました。

(や☆け)

千葉県館山市神余小学校 平成25年度春季運動会 一輪車パレード



  1. 2013/05/21(火) 09:10:10|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する