館山市立神余小学校PTAブログ

お祭り準備

毎年7月19日、20日は神余の祭礼です。

廃品回収の後、神余小の子どもたち&保護者で
お祭り準備として神社掃除・花造り・はやしうた練習を行いました。



祭礼の舞台 日吉神社をみんなで掃き清めたあと
お父さん達が子どもみこしを出してきて直しています。
お祭り2日目の20日の午後から 子どもたちが担いで神余一帯を廻るおみこしです。
神余生まれ神余育ちのお父さんたち 大工さんもいますから 修理はお手のもの

DSC_0013.jpg

その間 子どもたちとお母さんたちは、神社の社務所にあがって
おみこしが通る沿道に飾るお花を造ります。
このお花は 集会などで集まった際、神余地域住民がみんなで造るのです
その他、神社の掃除や 社務所の修理 草刈作業など 
この時期は 住民みんながお祭りに準備に大忙しです。

DSC_0014.jpg

お花が仕上がったら
おみこしを担ぎながら唄うはやしうたの練習。
神余小の卒業生でもある 地域のお兄さんが先生です。

DCIM0038.jpg


はやしうた

(ア~)鳴くなにわとり(オイサ)まだ夜は明けぬ 明けりゃお寺の(ヨ~オ)鐘が鳴る(オイサ)

(ア~)東京日本橋(オイサ)亀ん子がのたる 親がのたれば(ヨ~オ)子ものたる(オイサ)

(ア~)咲いた桜に(オイサ)なぜ駒つなぐ 駒がいさめば(ヨ~オ)花が散る(オイサ)

(ア~)立てばしゃくやく(オイサ)座ればぼたん 歩くすがたは(エ~エ)ゆりの花(オイサ)

(ア~)そろたそろたよ(オイサ)若い衆がそろた 稲の出穂より(エ~エ)なをそろた(オイサ)

(ア~)うたえうたえと(オイサ)うた攻められて うたが出なくて(エ~エ)汗が出る(オイサ)

(ア~)色で身を売る(オイサ)スイカでさえも 中には苦労の(エ~エ)種がある(オイサ)

(ア~)箱根八里は(オイサ)馬でも越すが 越すに越されぬ(ヨ~オ)大井川(オイサ)

(ア~)今日はうれしや(オイサ)皆さんと一座 明日はどなたと(ヨ~オ)一座やら(オイサ)


みんな なかなか上手で、先生にもお褒めのお言葉をいただきましたよ

お祭り用のおそろいのはっぴも配ってもらって
あとはお祭りの日を待つだけ!
楽しみだね



(あ)









スポンサーサイト
  1. 2011/07/10(日) 20:56:11|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
学校行事 (148)
PTA行事 (226)
地域行事 (53)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する