館山市立神余小学校PTAブログ

ホタル観賞会

6月6日 木曜日。

梅雨入りしたとは思えないくらい、爽やかな初夏の日差しが続く日に驚いています。
そんな今日は、子ども達も楽しみにしていたホタル観賞会です!

みんな長袖長靴で夜7時に学校に集合し、「みんなのだいじなホタルをまもろう」という
看板の前に移動して、ホタルの説明を受けました。

hotaru1.jpg


私は、ゲンジボタルとヘイケボタルしか知らなかったので、
他にどんな種類がいるのか少し調べてみました。

世界には、およそ2000種類も生息しているそうです。
この日本では約50種類いるそうです。そのうち発光するのは8種類だそうです。
その種類の多さと、ホタルは全て光るものだと思っていたので驚きました。

そして歩くこと20分。ポツンポツンとホタルの光りが見え始めてきました。
つい追いかけたくなりますが、そこは我慢して静かにしていると、近くを飛んでくれて、
癒し効果絶大なホタルの光りを間近に見られました!

hotaru2_20130613012323.jpg


写真はゲンジボタルです。大きいですね!

こうして実際に自然に触れる事で、自然や環境の大切さに気づき、守っていこう!大切にしていこう!
という気持ちを持ち続けていってほしいなと思いました。

そして子ども達が大人になった時、そのまた子ども達も、
この素敵な神余のホタルが見られますように。。。

(や☆ま)


館山市立神余小学校 平成25年度 ホタル観賞会



  1. 2013/06/06(木) 22:25:19|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する