館山市立神余小学校PTAブログ

「英語で七夕」〜放課後子ども教室

6月27日の放課後子ども教室は「英語で七夕」。

実は七夕は中国の伝説に由来する行事で、英語圏の行事ではありません。
しかし、今回は「短冊にお願いを書く」という、素敵なイベントの力を借りて
「自分の夢や希望を英語で表現してみよう!」ということをねらいに実施しました。

tanabata1.jpg

まずは皆で英語であいさつ。
その後、"Hello Song"を習い、みんなで歌ってみました。
"Hello Song"はたくさんありますが、今回歌ったのは、
なんと途中一人ひとりがソロで自分の名前を歌うもの。

歌が大好きな神余の子どもたち、大きな声で元気よく歌ってくれました。
もちろん、ソロもばっちりでした。

歌のあとは、いよいよ短冊のための英作文です。
I want ~.(〜がほしい)
I want to ~. (〜したい)
I want to be ~. (〜になりたい)
を使って、短冊に、自分の夢を英語で表現していきます。

あとは自由に絵を描いたり、模様をつけたりして飾り付けです。

tanabata2.jpg

電車の運転手になりたい子、科学者になりたい子、ダンサーになりたい子、
バレーやサッカーの選手になりたい子・・・。
みんなが自分の夢をカラフルに表現!

tanabata3.jpg

短冊を飾って素敵な笹になりました。
いつか、みんなの願いが叶うと良いですね。

tanabata4.jpg

(や☆け)

スポンサーサイト

テーマ:英語教室 - ジャンル:学校・教育

  1. 2013/06/27(木) 22:40:40|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する