館山市立神余小学校PTAブログ

廃品回収〜はやしうた練習

7月7日(日)、午前8時から、廃品回収がありました。

事前に地域の方々にもお知らせをしてご協力をいただき、
ビール瓶や一升瓶、アルミ缶、古新聞などを集めます。

haihinkaisyuu1_20130709230845.jpg

空き缶がかさばらないよう、みんなで踏んで潰します。
先生方も子どもたちも、保護者もみんなで、ガシャガシャと音をたてながら、
どんどん潰していきます。

haihinkaisyuu2_20130709230843.jpg

ビール瓶や、古新聞も、どっさり集まりました。
この廃品回収による収益金は、PTAの活動費になります。
地域の皆様のご協力に感謝です☆

haihinkaisyuu3_20130709230842.jpg

廃品回収のあとはこちらも恒例の神社掃除。
いつも神余地域を見守ってくれている日吉神社に感謝をこめて皆で掃除します。

jinjasouji1_20130709230652.jpg

カメラを向けるとつい「ピース!」してしまう子どもたち。
「掃除風景を撮ってるんだよ〜」と声を掛けると、あわてて掃除に戻ってくれました。

素直な神余の子どもたちを見ていると、いつも見守ってくださる日吉神社に
ますます感謝の気持ちが湧いてきます。

hayashiuta1_20130709231144.jpg

その後は、来週の祭礼に向け、子どもたちは「はやしうた」の練習。
加藤一芳先生がいらっしゃって、みんなに歌を教えてくれました。
先日の放課後子ども教室の成果もあってか、なかなか上手くいっています。

hayashiuta2_20130709231143.jpg

その傍らで、お母さんたちは、花飾りを作ります。
お父さんたちは、外で神輿の点検作業。
お祭りが、待ち遠しいですね。

(や☆け)

テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

  1. 2013/07/07(日) 16:43:39|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する