館山市立神余小学校PTAブログ

家庭教育学級開級式&救急法(心肺蘇生法)

7月13日(土)

家庭教育学級開級式が行われました。
第1回目は「救急法(心肺蘇生法)」で、消防署職員の講師の方を呼んでの講義になりました。

この季節、学校の授業でもプールが始まり、
夏休みには子供達に楽しんでもらおうと毎年恒例の開放プール。

夏休み期間中は、保護者が交代でプール当番をします。

お話の中でもありましたが、
今まで当たり前かの様に事故もなく行ってきたプール開放ですが、
いつ何がおきるかわからない、非常に危険な場所なんだと
自覚しなくてはいけないと改めて責任の重さを気づきました。

救急法。とても良い課題だと思いました。

私も過去に講習を受けた事はありましたが、
確実に忘れていましたし、いざという場面に遭遇していなかったので、
今回また受講できてとても良い勉強になりました。

神余の皆さんは、子供達の事を皆が自分のわが子の様に接してくれます。
半日の短い時間のプール当番ですが、
「神余小学校の子供達の大切な命を預かっている」
という思いで、とても真剣な表情で、真剣に講義を受けていました。

kyuumei.jpg

この救急法、役にたつ様な事故になってはいけないし、使いたくはないですが、
もしこの講義を受けておらず、非常事態になった時の事を考えると、
今日のこの講義を受けてよかったと絶対思えるはずです。

プールだけでなく日常生活でも使える良い経験が出来たと思います。
今回の家庭教育学級、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

(す☆美)
スポンサーサイト
  1. 2013/07/13(土) 21:01:38|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
学校行事 (148)
PTA行事 (226)
地域行事 (53)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する