館山市立神余小学校PTAブログ

祭礼2013~子ども神輿

7月20日の昼下がり、日吉神社の境内に小さな神輿が姿を現しました。

去年しまったばかりの神輿ですが、あっという間に一年が過ぎ、お祭りがやってきました。

一人、また一人と子供たちが神社に集まってくる。

お父さんたちが慣れない手つきで神輿を組み立てているようですが、

やっと神輿が組みあがる頃には、いつの間にか人だかり。

いよいよ子ども神輿の出発の時が近づいてきました。

でもその前に、PTA会長、総合区長がご挨拶。

maturi1.jpg

そして、氏子総代長ごあいさつの後、ジュースで元気よく出陣の乾杯。

赤の豆絞りをギュッと締める。

さらに今年は副会長による、担ぎ方の実技指導もありました。

午後12時30分、いざ神社を出発。

歌の先生に教えてもらった囃子歌は大人も顔負け。

ヨイサヨイサと勇ましく。

maturi2.jpg



最初に目指すは神余小学校。

先生が待っていてくれて、元気に担ぐ姿をお披露目。

maturi3.jpg

神輿を下して、学校をバックに記念撮影。

最初の休憩でアイスをほおばってにっこり。

また次を目指して担ぎ出す。

思えば去年のこの日は雨模様で、寒かったのですが、

今年は天気に恵まれて、少し曇った空の下、最高のコンディションです。



ちなみに今年のルートは・・・

日吉神社 → 神余小学校 → 加藤地区(神余青年館) → 大倉地区 →

東虹苑 → 上地区 → 大高尾地区→ 山下地区 → 畑ケ中地区 → 上の台地区 →

久所地区 → 平田地区 → 日吉神社でした。



各地区で出迎えてくださった皆様、ありがとうございます。

子どもたちが元気に担ぐ姿、楽しんでいただけましたか?

子どもたちも6年生の号令で、しっかり挨拶できました。

担ぐのも楽しそうなのですが、やっぱりなんといっても休憩のときの

ジュースとおやつは子どもたちの楽しみなのです。

maturi5.jpg



神余っ子の夏の風物詩。

半日かけて神余中を練り歩き、時間は午後6時半、やっと平田地区に到着しました。

待ちに待った?夕食の時間です。

地域の方とおにぎりが子供たちを待っていてくれました。

つかの間の夕食タイム。

maturi4.jpg



腹ごしらえが済むと、いよいよ神社に帰る時間です。

力強く神社の階段を上っていく子供たちの姿に、たくましさを感じます。

やっとの思いで階段を上りきると、日吉神社の境内です。

子供たちが最後の力を振り絞って雄姿を見せてくれました。

maturi6.jpg



がんばれ神余小の子どもたち。

6年生はこれで子ども神輿を卒業して、次のステップへ。

来年はまた新しい1年生を加えて神輿を担ぎます。

その日まで、楽しみに・・・



最後に、準備、運営にご協力いただいた皆様、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。


(す☆ひ)

スポンサーサイト
  1. 2013/07/20(土) 23:46:54|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
学校行事 (148)
PTA行事 (226)
地域行事 (53)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する