館山市立神余小学校PTAブログ

海藻で押し葉づくり~放課後子ども教室

7月22日

夏休み放課後子ども教室の第1回目が行われました。

今回は、海に海藻を取りに行って

その海藻で押し葉づくり(しおり作り)をしよう!

という企画です。


神余子育て推進委員会の宇山弘道さんをはじめ、

館山市生涯学習課の方々も同行してくださいました。


午前9:30学校に集合し、バスで沖ノ島へ向かいます。

海ということもあり、危険のないように注意することを確認していよいよ出発!

この時点でもう子ども達は楽しくて仕方ない様子でした。


途中トイレ休憩の為、渚の駅たてやまに寄りました。

せっかくなので海辺の広場に入ろうとしたのですが、

あいにくメンテナンス作業で入れなかったので、

その上にある展望デッキに上がりました。

oki100.jpg

「わぁ!キレイ!」と吸い寄せられるように子ども達揃って

目の前の海の景色をひとしきり楽しみました。



沖ノ島に到着し、宇山さんが磯にいる生き物の説明をしてくれました。

なかには毒をもつキケン生物もいるので、触る前に大人に聞いてから触りましょう。

oki200.jpg

海のほうへ移動すると、お茶の水大学の清本先生が来てくださり、

押し葉づくりのためにキレイな色や形の海藻を教えてくれてアドバイスしてくれました。

oki300.jpg

海藻だけではなく、磯の生き物にも興味津々な子ども達の質問にも、

一つ一つ丁寧に答えてくださり、とても楽しい勉強になりました。

oki700.jpg

このウニは、赤ウニといって食べるととても美味しいそうです。

たくさん海藻が集まったので、キレイに砂を流して学校へ持ち帰りました。

戻ってすぐにお昼を食べて、理科室へ移動し、早速押し葉づくり開始です。


押し葉づくりを教えてくださったのは、

清本先生の奥様の清本智美先生と、

息子さんがお手伝いに来てくれました。

oki400.jpg

気に入った海藻の部分を切って、好きな形に作ります。

大人も挑戦しました。

どうも海藻は生えているイメージが頭にあるので、

普通にという感じで出来上がりました。

oki500.jpg

oki600.jpg

子ども達のを見てみると、海藻で花が咲いているところ、笑った顔、

虫、恐竜などバラエティーに富んだ作品が出来上がっていました。

子どもの想像力の豊かさには本当に驚かされます!


出来上がった作品は、ダンボールと紙に挟んで乾燥させるそうです。

今回はここまでです。

1週間後の放課後子ども教室まで楽しみに待ちましょう!


(や☆ま)

スポンサーサイト
  1. 2013/07/22(月) 20:43:49|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する