館山市立神余小学校PTAブログ

祭礼2013~大人神輿

7月19日、神余日吉神社祭礼です。


みんなが楽しみにしていた祭礼です。

今年はいつになく早い梅雨明けで、

いつもならちょうど梅雨が明けるか明けないかなんですけどね!


sairei1_20130728163754.jpg


今年は「ちょうまたぎ」がリニューアルされ、ピカピカでした。

威勢よく通って行くお神輿も、とても誇らしげに見えました。

と言いますか、これを「ちょうまたぎ」って言うって

知ってましたか?私は、昨年覚えました。

sairei2_20130728163755.jpg

右へ、左へもみ、空高く神輿を掲げるさしは、

見ている私たちも、自然と体が動きますね。

神余中を神輿と共に、担ぎ手の皆さんが行きます。

それぞれの休憩場所では、手厚い接待。

神輿の到着を、今かと待っている人達もたくさんいます。

ギャラリーが多ければ、神輿も担ぎ手も張り切れるってものですよね!

sairei3_20130728163757.jpg

明るければ明るい時の、神輿の綺麗さがありますが、

暗くなってきた時には、ライトアップされた綺麗さがあります!

さらに、田んぼのなかの道を通る神輿と道路を通る神輿とも、

同じ神輿でも、全然雰囲気が違うんですよ!

いよいよ、クライマックス!

神社に帰ってきました。

神社に向かう長い階段、みんなで力を合わせ上がります。

見ていて力が入ります。

sairei4_20130728163758.jpg

境内では、今年もこれで最後と惜しむかのように、

唄にも、担ぎての声にも、肩にも力が入ります。

子供たちも、キラキラした目で、よ~く見ています!

来年の祭礼には、またピカピカになった神輿に会えるはずです。

また来年、この日を楽しみにしたいですね!

楽しみにしていた、1日はあっという間ですね!

また来年・・・。

  1. 2013/07/19(金) 23:00:29|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する