館山市立神余小学校PTAブログ

夏休み体験発表2013

2学期が始まって10日ほど経ちました。
夏休み気分もすっかり抜けた9月11日。

今日は午後から子ども達の『夏休み体験発表会』がありました。

1,2年生、3,4年生、5,6年生と、3つの教室に分かれて
全校生徒が発表しました。

毎年この発表会には保護者も見に行きますが、
子どもよりも保護者のほうが緊張してしまいます。
今年もみんな、立派に発表していました!


それでは、
各教室で発表を見に来た保護者より、
発表の様子や感想を頂いたので紹介します。



■□1、2年生の教室から□■


私は1年生と2年生の夏休みの体験発表会に参加してきました。

長い夏休みの間、家族や友だちといろいろな所へ行ったり
身近な体験に興味をもって調べたりと、
有意義な夏休みを過ごせたんだなと感心をしました。

1年生も上級生の2年生に負けないように一生懸命に
声を出したり説明をしたり、とても微笑ましく感じました。

このような発表会を開いて、保護者や地域の皆様が
気軽に訪れる神余小学校の活動は凄い!
と改めて実感しました。

papa.jpg
  (と☆さ)

taiken1-2_201309121401551cf.jpg

taiken1-3_20130912140157b05.jpg

taiken1-4_201309121401588eb.jpg



■□3、4年生の教室から□■

夏休みと言えば自由研究。
毎年親子で悩み、そして、最後に残る宿題(ウチだけ?)
みんなどんな事やったのか楽しみに、3,4年生9名の体験発表を見学しました。

それぞれ個性にあった、中学年らしい研究や体験発表で感心、感動しました。

そして最後に3年生が、家族で撮った夏の思い出の写真を見て
夏休みに考えた俳句を2つずつ発表してくれました。

先生が写真もテレビに映してくれ、
面白い俳句や夏休みらしい俳句が飛び出したりして、楽しませて頂きました。

みんな素敵な夏休みを過ごせたかな?
また来年も体験発表楽しみにしてます☆

mama2.jpg
  (す☆か)

341.jpg

342.jpg



■□5、6年生の教室から□■

5,6年生は、身近な物を個々に発表しました。

新聞記事、調味料、音と光、家族、セミの研究の総まとめ。

やり方は個々に違うけど、内容はさすがに高学年!と感心しました。

発表の態度、聞く態度も素晴らしく、確実に成長を感じました。

この学校で体験した事が、きっと将来役に立つことでしょう。

mama1.jpg
  (と☆ゆ)

561_20130919182103e6b.jpg

  1. 2013/09/12(木) 14:03:20|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する