館山市立神余小学校PTAブログ

お楽しみ会2013

9月22日(日)

毎年8月になると、育成部のお父さんたちを中心に
神余小学校の児童と、その家族や応援団のみなさんを招いて
「お楽しみ会」を実施しています。


今年の出し物は「流しそうめん」だったのですが・・
さまざまな諸事情により、8月の開催が困難になったため、
9月に延期となっていました。


暦も8月から9月に変わり、それまでの猛暑が嘘のように
朝晩めっきり涼しくなっていましたので、果たして、
「流しそうめん」企画のままで良いのだろうか?


気温が低く、最悪、雨にでも降られてしまったら、震えながら
「流しそうめん」を実施することになり、そうなってしまったら、
お楽しみ会が "お楽しみ会で無くなってしまう"・・・と、
多少の不安もあったのですが、日ごろの行いが良いお陰で!


9月22日のお楽しみ会は、まるで夏が戻ってきたような
絶好の「流しそうめん」日和となりました。


スタートは10時。


児童、保護者、応援団のみなさんが揃ったところで、
全員が講堂(いわゆる体育館的なところです。)に集合し、
まずは、食事前の運動ということで、子ども達が大好きな
「フリスビードッヂ大会」が実施されました。


4つのチームに分かれ、基本「子どもVS子ども」で対戦するのですが、
いやぁ~!神余小の子ども達は、ハツラツとイイ動きをしますね!


sou1_20130923103528a78.jpg


場を盛り上げる意味で「子どもVSおとな」の対戦もあるのですが、
最初は「紳士的」だった保護者たちも、子ども達の高度なプレーに
触発され、途中から、大人げないほど本気になっていました(笑)


sou2.jpg


さてさて、大いに盛り上がった「フリスビードッヂ大会」が
終了したあとは、つい先ほど、山から切り取ってきた「生竹」で
流しそうめん用のレーンを作りました。


大きくて太い青竹を、縦方向に真っ二つに割った後、子ども達
みんなで、竹の節を取り除く作業をしました。


sou3.jpg


竹の節を取り除いたあとは、ゴミを取り除き、水を流しながら
みんなで綺麗に洗いました。


sou4.jpg


そして、ようやく、流しそうめん用の生竹レーンが完成!


竹の節の部分で作った「器」も粋なかんじです!


sou11.jpg


その後、保護者たちは、小学校の2階にある広いデッキで、
流しそうめんの設営準備。


その間、子どもたちは、一輪車の練習。


sou5.jpg


全員が手際よく、作業をしたので、あっという間に
流しそうめん会場の出来上がり!


P9220225_20130923103702933.jpg


ちょうどお腹も空き始めたので、いよいよ、待ちに待った
流しそうめんのスタートです!、


どんどん流れてくる流しそうめんを楽しそうに頬張る子ども達。


sou9.jpg

sou10.jpg


でも、神余小学校の流しそうめんは、ちょっと趣向を凝らして
そうめん以外に、フルーツや、ゼリーなども流れてきます(笑)


それをお箸でキャッチするのが、超~たのしい!


sou7.jpg


お腹がいっぱいになり、楽しかった「お楽しみ会」も、
これで終了・・・と思いきや!


応援団の方のご厚意により「スーパーボールすくい」の始まり!


金魚すくいのときに使う「ポイ」を使って、水面に浮かぶ
「スーパーボール」をすくうのですが、これがまた楽しい!
子ども達も、このサプライズに大喜び!


sou9_20130923110141061.jpg


その後は、みんなで会場の後片付け。
これもみんなの手際の良い協力のお陰で、スピーディーに
完了することが出来ました。


当初予定していた1ヶ月遅れの「お楽しみ会」でしたが、
盛大なうちに無事終えることが出来ました。


ご協力頂いた方々ありがとうございましたm(__)m


また来年もより一層楽しくて有意義な「お楽しみ会」に
なることを祈りまして、この記事を締めたいと思います。


ありがとうございました!!


papaアイコン

(お☆ひ)




スポンサーサイト
  1. 2013/09/22(日) 17:24:10|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する