館山市立神余小学校PTAブログ

学校フリー参観日

10月31日は、フリー参観日でした。
世間は、ハロウィン真っ只中

子どもは、親がいつ来るのか?
親は、子どもがちゃんと話を聞いて授業を受けているのかしら?
と、親子共々ドキドキでした。

贅沢にも全部の学年を見学させて貰いました。

1・2年生は合同で図工

huri1.jpg

「プレゼントを入れる素敵な箱を作ろう」で、
個々に1つづつ思い思いに作成していました。
何を入れるの?と聞いたら、
「お父さんにあげる。」「プレゼントを入れる。」と、みんな家族思い!
見学させて貰い、とても温か気持ちになりました。
子供達も、楽しそうに素敵な箱を作っていました。



3年生は、理科で「ひなたと日陰の明るさ・温かさ・湿り具合」でした。

huri2.jpg

やはり、中学年になると授業の雰囲気が違うなぁと感じました。
温度計の使い方、そして個々に挙手し意見を言い、皆でフォローする。
確実に成長しているなぁと思いました。



4年生は、あれ?教室にいないな~?と思ったら理科室での授業。

huri3.jpg

アルコールランプで、「物の温度と体積」について実験中でした。
懐かしいなぁと思いつつ、見学。空気・水・金属で比べていました。
少数であっても、ちゃんと実験し見て知る事、比べて解る事。
真剣に聞いてしまいました



5・6年生は、体育でした。

huri4.jpg

グランドを貸し切り状態。贅沢ですね。
「走る・打つ・投げる・握る・ぶら下がる」人間の身体で出来る事。
子供達は、元気にやりこなしていました。体力は、大事です。



その後は、全校生徒と先生達による「音楽発表会」が有りました。

huri5.jpg

2曲発表1つは合唱。2つ目は合唱奏でした。
歌は楽しく、笑顔が大事!
高学年は、恥ずかしいのかなぁ?
低学年は、嬉しそうに、楽しそうに大きな口で歌ってくれました。
見ているのが楽しくなります。
11月7日の音楽祭での本番も楽しみにしてます!


最後に引き渡し訓練も行いました。

huri6.jpg

ここ数年で大きい地震が何度もありました。
いつ起こるかわらない災害…
訓練は大事です。また訓練があったら参加したいです。


今日はいろいろな授業を見学できて、子ども達の学校での過ごし方もわかり、
とても有意義なフリー参観でした。


(と☆ゆ)


スポンサーサイト
  1. 2013/10/31(木) 20:31:54|
  2. 未分類

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する