館山市立神余小学校PTAブログ

おやき作り~第二回家庭教育学級

11月11日(月)の午後第二回家庭教育学級が行われました。

今回は、館山の海でとれた“ひじき”を使った
南総里見『海のおやき作り』でした。

講師の館山市管理栄養士の渡邊侑子先生と、神余地区の保健推進委員の
太田克子さん、戸波澄江さんにご指導していただきました。

おやき作りの前に食育のお話しもありました。

oyaki4.jpg

館山市の大人の70%がメタボ予備軍だそうです。
買い物ゲームをしながら、1日に一人で食べられるおやつの量を
たくさんの品物の中から選び、そのカロリーを計算しました。

oyaki5.jpg

1日のおやつの適量は200カロリーです。
ほとんどの人がオーバーしていました。

200カロリーは思ったよりも少なくて、ちょっと物足りないと思いました。

食育のお話しも終わり、次におやき作りをしました。

材料はひじき、じゃこ、チーズ、ごまなどです。

oyaki1.jpg

作り方は

①ボールの中のご飯に油、正油、しそ以外の材料を入れてよく混ぜます。

②混ぜたら4等分に分けて、さらに8等分にします。

③一つづつラップに包んで丸く形を作ります。

④フライパンで焦げ目がつくまで焼きます。

⑤焼き上がったら正油で味付けをし、しその上に並べて出来上がりです。


南総里見八犬伝のゆかりの地にちなみ、『仁義礼智忠信孝悌』の旗を立てました。

oyaki3.jpg

今回初めておやきを作り食べてみましたが、簡単に出来てとても美味しかったです。

ひじき、じゃこ、ごまなど、体に良いものがたくさん入っているので家でも作って
子どもに食べさせたいと思いました。



講師の渡邊先生、太田さん、戸波さんありがとうございました。

(か☆か)



ブログ用ポスター


スポンサーサイト
  1. 2013/11/11(月) 21:54:28|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する