館山市立神余小学校PTAブログ

3・4年総合学習~かっこ舞について~

11月12日(火) 3・4年生の授業に参加させてもらいました。

神余地区に、昔から受け継がれているものについて調べているそうです。

そのなかで、神社や祭礼、特に地元に200年以上も前から伝わる『かっこ舞』について
知りたいという子どもたちの声があったということで、担任の先生より依頼を受け、
私の知っていることを子どもたちに話してきました。

今までにもこのような機会は何度もあったのですが、限られた時間のなかで、
どれだけ子どもたちに興味を持ってもらえるのか…毎回、不安でドキドキです。

神余地区のかっこ舞は、地元高校生を中心に継承されてきました。
この子たちが高校生になったとき、かっこ舞に参加したいという気持ちになってもらうためにも、
今日の授業はとても大切な時間です。
自分なりにがんばってみました。

その甲斐あってか、子どもたちは真剣に、そして楽しそうに聞いてくれました。

kakko3_2013111519541078e.jpg

終わりに獅子頭や花笠などを頭につけたり、太鼓やささらを体験させてあげると大喜びです。

kakko2_20131115195414778.jpg

最後に高校生になったらかっこ舞をやってくれるかな?と問いかけると、
「ハイ!」と大きな声が返ってきました。

kakko1_20131115215220a81.jpg


ほっと胸を撫で下ろす瞬間です。
将来の継承者たち!、頼むぞ~~~!



(か☆よ)



ブログ用ポスター

テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/11/12(火) 19:37:48|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する