館山市立神余小学校PTAブログ

詩(俳句)をつくろう~放課後子ども教室

11月21日(木) 放課後子ども教室にて、

初めての俳句を楽しもう!と全学年が一緒に、先生の指導のもと楽しみました。

今回と12月にもう一度、計2回で、素敵な作品を作ろうというものです。


haiku1.jpg


1回目は、俳句の約束なぁ~んだ

五七五です!季語を入れまぁ~す!

では、季語ってなんだろぅ!?

などなど、俳句のルールを教えてもらいました。

グループに別れ、秋と冬の季語をたくさん見つけて、紙に書いてみました。

子どもたち、意見を出し合い、出ます!出ます!

次から次からスゴイです!

ちょっと、???な季語もチラホラありましたが、みんなが意見を出し合い、
なぜ季語だと思ったのか?など、きちんと発表できて素晴らしかったです!

教えに来ていただいた先生も、

みんなが積極的でビックリしました!と、誉めていました。

haiku2.jpg



次回はいよいよ作品を作り、発表です。

どんな作品ができますか…

『世界でもっとも短い詩』

次回が楽しみです!


(か☆き)


写真でみる神余小の歴史改訂



ブログ用ポスター





スポンサーサイト
  1. 2013/11/21(木) 21:52:03|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する