館山市立神余小学校PTAブログ

詩(俳句)をつくろう【後】~放課後子ども教室

12月5日(木)、放課後子ども教室で、

2回目の『俳句を作ろう!』が行われました!


前回は、俳句ってなぁに?季語ってなぁに?という先生からのお話でしたが、

今回は、いざ俳句づくりです。


秋、冬の、季語を使い一句。


1、2年生は、なかなか難しい様子・・・

先生の席の回りに集まりヒントをもらいながら、指をおり、数えながら頑張ります!


si1.jpg


なんだか、先生も嬉しそう♪

ちょっとヒントをもらうと、子どもらしい句がどんどん!


高学年の皆さんは次々出来るわできるわ・・・

子どもたちは、本当にすごいです!


さて、今度は出来た句の中から、自分の一番気に入った最高の一句を発表です。

大人は、どの句を聞いても感心するばかりでした。

そしてみんな、堂々としていました。


si2.jpg


出来た句は、文集かなまりに掲載予定です!

お楽しみに~(*^_^*)


(か☆き)



■■■■ブログ管理委員会よりお知らせ■■■■■

先日よりお知らせしておりましたが、いよいよ明日になりました!

いすみ鉄道株式会社 代表取締役 鳥塚亮氏をお迎えしての特別講演会

神余小学校14時45分より受付を開始致します。

講演の前の15時頃から、ブログ管理委員会制作の『写真でみる神余小の歴史』を上映しますので

皆様お誘いあわせのうえ、ぜひご来場ください!

ブログ用ポスター

写真でみる神余小の歴史改訂


スポンサーサイト
  1. 2013/12/05(木) 20:00:16|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する