館山市立神余小学校PTAブログ

神余祭礼 大人神輿渡御

7月19日、20日は神余の祭礼

19日は↓記事の『かっこ舞 奉納舞』の後
青壮年による『大人神輿渡御』


日吉神社を15時に出発し、神余を一周します。
今年は平田→久所→上ノ台→山下→大高尾→山下→上・大倉→平田コースでした。
来年は逆まわり。一年おきに交代するんだそうです。

画像 161

比較的 ”穏やか”だと言われている 神余人。  しかし 神輿では
画像 163
激しく もむ!

画像 165
そして長い距離を練り歩き

画像 164
力強く 差す!

画像 169
集会所に着いたら、しばし休憩 接待を受けます

画像 172
おいしいお料理やお酒など お神輿を担いでまわってきてくださる皆さんへの
心のこもったおもてなし。こういった接待が、各地区集会所全てで行われるのです。

画像 174
画像 175
この日は台風6号が接近しており、大雨でした。
それでも神余の神輿は元気です。

画像 176
後半になると、もう夜
祭りちょうちんの明かりの中、ここでも差す!


そして神余を一周したお神輿は、22時過ぎに日吉神社に到着
男達の熱い熱い一日は終わるのでした。

いつものんびりとした空気が流れる神余も
お祭りの時は雰囲気が一変 活気に満ち溢れます。

長い長い歴史をもつ神余
古き良き伝統を伝え続けるため 老若男女みんなが
力を合わせて準備をし、お祭りを盛り上げているのです。


いつか 大人になった神余小の子どもたちが
お神輿を担ぐ雄姿を見せてくれることでしょう・・・


その日のために また
ずっとずっと 親から子へ 子から孫へ 受け継がれていくために
我々が神余を守って、盛り立てていかなければ


住む土地に、守るべき歴史があるということは、なんと幸せなことか。
こんな環境の中で 子育てができるなんて、すばらしいと思いませんか?


(あ)
  1. 2011/07/19(火) 23:52:00|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する