館山市立神余小学校PTAブログ

廃品回収・神社掃除

12月15日(日)廃品回収と神社掃除が行われました。

早朝より保護者と児童で、各担当地区へ回収に向かいました。

廃品回収の際、各家庭で回収品の出す場所は特に定めていませんが、児童が回収しやすいようにと
道の側まで出していただいている方や自宅から坂道を何度も往復して出してくださった方等々、
いつもご協力いただき、ありがとうございます。

こうした地域の皆様の温かい思いが、今回この様な形で沢山集まりました。

hai1.jpg

瓶類、アルミ缶、新聞紙、草刈機等々…こうして集まった回収品の内、アルミ缶は、保護者と保護者、
そして先生方の手伝いもあり、かさばらないように足でスクラップ!
子ども達も仲間が集まると、早朝にも関わらず元気になり、スクラップ作業も盛り上りました。

hai2.jpg

回収には、神余小応援団、中学部、地域の方々にも手伝っていただきました。
保護者の人数も少ないので、こうした協力が非常に助かります。
いつも快く協力して下さり、ありがとうございました。

廃品回収が終わると、神社掃除に移ります。今年一年が無事に過ごせた感謝の思いを込めて、
氏神様へのお礼です。
日吉神社の参道は長く、階段も多いため親子で、分散して行いました。

hai3.jpg

hai4.jpg

風の強い日も続いたため、落ち葉、枯れ枝も沢山ありましたが、きれいに掃除ができました。
これで気分良く新年を迎えられそうです。

暑かった夏から冬へと季節が移り変わり、二学期も残すところ一週間となりました。
体調管理には充分注意して楽しい冬休みを迎えましょう。
そして三学期には、またみんなが元気な笑顔で登校できますように...。

(か☆か)
スポンサーサイト
  1. 2013/12/15(日) 21:01:08|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する