館山市立神余小学校PTAブログ

縄跳び大会

1月29日(水)
神余小学校の講堂で『縄跳び大会』が行われました。

冬の体力づくりとして、
昨年の12月から練習を始め、挑みました。

種目は
・個人の前まわし跳び、二重跳び
・縦割りグループ対抗での長縄八の字跳び

まずは前まわし跳びから。
1~3年生は2分間の間、4~6年生は3分の間に
どれだけ跳べるか回数を競い合います。

nawatobi1.jpg


講堂内はひんやりとしていて、大人は寒いな~と感じていても、
子ども達は跳んでいるうちにどんどん体が温まっているようでした。

次は挑戦者のみ出場の二重跳び。
さすが上級生、100回超えが出ました!

見守る保護者や生徒も、心の中で数えながら自然に首が上下に動いていて、
つかえてしまった瞬間にため息が漏れてました(*^_^*)

下級生も、つい先日まで跳べなかった二重跳びが今回の練習で跳べるように
なったりと、どんどん力をつけています。

今後も続けて練習して、もっと跳べるようになりたいですね。

最後は縦割りグループ対抗の長縄跳。
一斉に跳ぶのではなく、8の字の連続跳びです。

1~6年生までが混ざったグループなので、チームワークが求められる
これまた難しい種目です。

nawatobi2jpg.jpg


つかえてしまってもいいので、とにかく1分間に何回跳べるかを競います。

上級生が下級生をサポートしながら、どのグループもチームワーク抜群でした。


最後の閉会式では、記録発表と賞状の授与などもありました。


今年初めての試みの縄跳び大会でしたが、是非来年も行ってほしいです!
楽しみにしています!

(お☆す)





スポンサーサイト
  1. 2014/01/29(水) 21:53:35|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する