館山市立神余小学校PTAブログ

おたのしみ会

神余小PTAの活動の中に専門部という部会が
現在 2つあります。
『文化広報部』と『子ども育成部』という部会で、全児童の親が関わっています。

『文化広報部』は基本的に母親
『子ども育成部』は基本的に父親で活動しています。
我々育成部の 夏のおたのしみ会 が、この7月24日の午後より行われました。

このおたのしみ会は、「親子共同で何かをして 夏休みの思い出を作る」
という考えで毎年開催していて、事前に何度か集まり
会議で話し合って事を進めていきます。
今年は「親子でピザ作り」をメインに 練りに練って企画しました。

育成部は ”男の集まり”
ピザはおろか、包丁も・・・という不安が

でも、子どもたちには かっこいいところを見せたい!という気持ちから
7月10日の「廃品回収」「お祭り準備」のあと
部員有志が集まり 当日の動きを確認するための実演講習会を行い  さぁ準備はOK!

いよいよ当日 
開会式の後、ピザ生地作りから開始です。

本格的に強力粉にドライイーストを入れて 生地練りします。
部員講師のレクチャーのもと、子どもたちも楽しそうに練っていきます。
生地一つ一つ 練り方混ぜ方次第で仕上がりが違います!
DSC02524.jpg


練り終わった生地をねかせ、発酵を待つ間
子どもたちはプールへ
画像 189


プールからあがり、いよいよピザの成型
用意されたさまざまな具を、それぞれ思い思いに生地にのせて
いろいろな形・いろいろな種類のピザが出来上がりました。
【写真】20110724-ピザ具材
画像 196


手作り(!)のドラム缶窯で本格的に焼き上げです。
【写真】20110724-ドラム缶
「このドラム缶いいな 欲しいな」と熱いまなざしを送っている人たちが
欲しい人は、また後で・・・

そしてなんと 各テーブルも、大工さんであるお父さんの手作りです!
画像 199


部員のお父さんたち みんな 先日の実演講習会のおかげで 手馴れた感じが頼もしかったです。
そのまま ピ〇ーラのスタッフになれそうです
ピザ職人


個性あふれる数々の焼き上がり 念願の手作りピザ試食
どのピザが一番おいしかったかな? みんなおいしいね

デザートはカキ氷
海の家にいそうな感じのお父さんが カキ氷機を持ってきてくれました。
【写真】20110724-カキ氷




満腹になり 少し休憩してからは フリスビードッジ選手権です。
3チーム総当り戦で 優勝者には賞品がでます!
画像 203


神余小は 小さな学校ゆえ 一年生から六年生までの ”縦割り班”で行動することが
しばしばあります。
普段の給食も このおたのしみ会のピザ作りも フリスビードッジも。
上級生のお兄さん・お姉さんたちが 下級生を導く様子は まるで 大家族の兄弟・姉妹のよう!

楽しい時間は あっという間に過ぎ、閉会式。
もう終わり?という空気の中 ちょっとさみしいけれど・・・解散。
画像 209



子どもたちの感想は「楽しかった!!」 で
事故なく、けが人なく、 おたのしみ会 大成功

・・・またやりたいと思ったのは、私だけ?
ところで、来年はなにをやりましょうか?


いろいろな方々から 差し入れありがとうございました。
そして 保護者のみなさん PTA執行部のみなさん そして育成部員のみなさん
ご協力ありがとうございました!


神余小の行事は、ほんとうに楽しいよ

(す☆さ) 


スポンサーサイト
  1. 2011/07/24(日) 23:58:31|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する