館山市立神余小学校PTAブログ

神余小検定②

これがわかれば、あなたも神余小学校通に!
今回の問題はコレ!

問題レベル ★★☆

ランチルームに掲げられているこの校歌板。
平成24年3月の行われた、『神余小学校新校舎竣工10周年記念式典』にて
記念品として木彫りの校歌板が贈呈されました。

kanamarikenntei2.jpg

多くの人で手分けして、10cm四方の板に彫刻刀で校歌を一字一句刻み、
組合わせたものです。
さて、この校歌板には、その10cm四方の板が何枚使われているでしょうか?

①168枚    ②272枚    ③336枚


答えは…





















③336枚です。

児童、保護者、先生、地域各団体の計104名によって制作されました。
式典当日は除幕式も行われ列席者より歓声が上がったことが思い出されます。

koukabannsakusei.jpg

校歌板の上部には、やはり同時期に制作された銅板の校章が輝いています。
こちらは、当時の校長先生による制作です。

3月の卒業式や離任式、4月の入学式では、この校歌板を見上げ、
思いを馳せながら校歌を歌った人も多かったのではないでしょうか。
いまでは神余小学校になくてはならないものになっている、そんな気がします。

(ブログ管理委員会)



■ ■1年生を迎える会のお知らせ■ ■

1pos.jpg

  1. 2014/04/27(日) 11:19:17|
  2. 神余小検定

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する