館山市立神余小学校PTAブログ

神余小検定③

これがわかれば、あなたも神余小学校通に!
今回の問題はコレ!

問題レベル ★★★


神余小学校春季大運動会が24日(土)に予定されています。
子どもたちは毎日、練習に励んでいることと思います。
今では春に実施されていますが、私たち親の世代は秋に行っていましたよね。
ところで、この運動会っていつ始まったか知ってますか?

①昭和22年  ②大正15年  ③明治41年




正解は…





















③明治41年です。


当時の校舎を増築した記念として実施されたのが始まりだそうです。
今年も子どもたちによって歴史の1ページが刻まれようとしています。
赤組も白組も力の限り最後まで頑張ってほしいものです。

S32運動会
(昭和32年の運動会より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※参考 明治41年(1908年)ってどんな年?
スポーツ関連では、第4回夏季オリンピック ロンドン大会が開催されています。
また、義務教育が6年制になりました。
その他「味の素」が発売され、横浜駅構内でシュウマイの崎陽軒が開業しています。
夏目漱石の『三四郎』が発表された年でもあります。
今から106年前の出来事です…。

(ブログ管理委員会)
  1. 2014/05/20(火) 21:58:59|
  2. 神余小検定

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する