館山市立神余小学校PTAブログ

プール掃除

神余小学校で夏の訪れを告げるもののひとつに
プール掃除があります。

毎年6月の初めになると、
青空の下でデッキブラシをこする音が響き渡ります。

プールはとても大きいので、小規模校の神余小では
子ども達や先生方の手だけでは足りません。

そこで、保護者達も掃除に参加するのですが、
有難いことに神余小の元卒業生でもある地域の皆さんも
快く応援に駆け付けてくれます。

太陽の日差しを浴びながら、汗を拭きつつ、
皆で和気藹々と掃除をするのは何とも楽しいものです。

しかし今年は、関東の梅雨入りが早く、
当日の6月7日は朝から大雨。

予報では掃除開始予定の10時過ぎには小雨になるとの
事でしたが、雨はますます激しさを増していきました。

ヤル気満々で学校に集まっていた保護者たちの耳に
プール掃除が中止になった旨の校内放送が流れました。

しかし、皆帰ろうとしないばかりか、ひとり、またひとりと、
プールに集まり、気が付けば、ほぼ全員の保護者達、
そして地域の皆さんが、レインコートと長靴姿で、タワシや
デッキブラシを使いながらプール掃除を始めていました。

h26プール掃除1

本来、神余小のプール掃除は地域住民と子ども達の社交の場
でもあるのですが、生憎、今年は雨のため、子ども達は通常授業、
大人だけでの実施となりました。

途中、排水が上手くいかず、手こずった場面もありましたが
全員で協力し合いながらバケツリレーでピンチを切り抜けました。

h26プール掃除4

天候の悪さを物ともせず、約3時間にも及ぶプール掃除は
あらかた終了。

あとは、後日天気の良い日を選んで、先生と子ども達が
仕上げをすることになります。

雨とはいえ、愛校精神に満ち溢れた素敵なプール掃除でした。

来年は晴天の下で、子ども達と一緒に掃除出来たらいいですね。

h26プール掃除3


(お☆ひ)


スポンサーサイト
  1. 2014/06/07(土) 21:06:43|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
学校行事 (148)
PTA行事 (226)
地域行事 (53)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する