館山市立神余小学校PTAブログ

ホタル鑑賞会

6月12日(木)

お昼にとても素敵な会を開いたその夜、、、、
毎年恒例、神余の自慢の一つ!!
【ホタル観賞会】が行われました。

hotaru1_20140617215007072.jpg

この日は天候も怪しまれた中での開催でしたが、天気も味方してくれ、無事に皆で見に行く事が出来ました。
まず、加藤さんからホタルの事についての説明を聞きますが、皆早くも興味深々!!!
勉強しながら、奥地へ向かいます。

hotaru2_20140617215052691.jpg

神余では何と!!最近ではめったに見られなくなった【源氏ボタル】が見られます。どうやら平家ホタルよりは光が大きく明るいと聞きました。
その源氏ボタルを見るために皆で、歩け歩け大会です。しかし疲れた後には、とっても綺麗なホタルの大群に出会えます。

hotaru3.jpg

それはそれは言葉では言い表せない程の綺麗さで、感動します。
私が小さい頃は家の近くの田んぼによくいたホタル達もここ最近ではめったに見られなくなりました。これも悲しい事ですが、
でも、まだまだ神余には沢山の自然があり、沢山のホタルを見られる環境があります。
こうした環境をずっとずっと残していきたいものです。

hotaru4.jpg

子供達、そのまた子供達にもこの源氏ボタルを見せてあげたいと思う中、この環境を大切にしていきたいですし、守っていけなければいけないなと強く思いました。
来年も皆でホタルが見られるといいですね。

(す☆み)
  1. 2014/06/12(木) 23:00:37|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する