館山市立神余小学校PTAブログ

自衛隊見学~放課後こども教室

7月31日(木)
豊房小学校の子どもたちと一緒に、自衛隊見学に行ってきました!

隊につくと、広報の担当の方が待っていてくれました!


早速、まずは資料館
震災後、すぐに救助に行った様子がパネルで展示してありました。
沢山の隊員が、短い期間でどんどん入れ替わりながら、現場に行っていたそうです。
昔の制服や、護衛艦の模型や写真、子どもも去ることながら、大人も目を輝かせていました。

南極の氷を触らせてもらったり、制服やヘルメットを被らせてもらったり、気分は自衛官です。

自衛制服



次は、ヘリコプター

自衛ヘリ2


近くで見ると、やはり大きい!

操縦席には沢山のボタンや、レバー、富士山より高く上がることができ、沖縄まで行かれちゃう燃料が入るそうです!
(あまり高くは、飛ぶことはないそうです!)
説明を聞いているそのわきを違うヘリコプターが飛んでいきました!・・・やはり大迫力です。



そしてその次、消防車!

自衛消防

消防署じゃないのに?…。
自衛隊の中の消防車は、万が一ヘリコプターが墜落炎上なんて時に、出動するためのもので、
水だけでなく、科学消防車の機能も装備されていて、火災内容により、かけるものを調合できるそうです!
タッチパネルで!
まだ最新で、一度も出動したことはないそうです!

自衛消防2


最後は、隊の中の売店
普通のコンビニのような感じと思ったら、奥にはクリーニング店と、印鑑屋さん。
本当に、隊を出なくても何でもできちゃいますよね!

敷地も広く、ディズニーランドと、シーを足したくらいだそうです!
(1日じゃまわれなぁ~い)

大人も子どもも、とてもワクワクする自衛隊見学でした!

自衛官の方も、自衛隊解放には是非遊びに来てくださいねと、言ってくれました!
また機会があれば、行きたいなぁと思う、見学会でした!

(か☆き)
スポンサーサイト
  1. 2014/07/31(木) 23:12:14|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する