館山市立神余小学校PTAブログ

流しそうめん

一輪車クラブで汗を流したあとは
お楽しみの「流しそうめん」です!

放課後子ども教室の一環として
PTA執行部と子育て推進委員会の合同企画で開催されました。

子ども神輿やプール掃除、プール当番、廃品回収や愛校作業など、さまざまな場面でご協力くださっている、
応援団・中学部・地元消防団の皆様への感謝の気持ちを込めたイベントでもあります。

みんなが一輪車検定でがんばっている間、お父さんたちがそうめんが流れてくる竹を削り、
仕掛けを組んでくれました。

soumen1.jpg


さあ そうめんが流れてきました!
みんなうまく取れるかな?

そうめんの合間に、プチトマト・枝豆も流れてきました。
これらと、薬味のしそ葉は、一・二年生が学校で育てた作物です。
おいしいね!

soumen3.jpg


そのあと デザートのフルーツも!
いつものそうめんとは違う流しそうめんに、箸がすすみ、みんなお腹いっぱいになったようです。

soumen2.jpg


流しそうめんが終わったあと、一輪車検定の検定証が渡されました。
みんな、納得いった結果が得られたかな?

夏休みも、あと残り一週間、楽しかった思い出のひとつになったことでしょう。

流しそうめんを開催するにあたり、薬味の野菜、ジュース、おみやげのお菓子など
たくさんのご芳志をいただきました。

ありがとうございました!

(す☆み)
スポンサーサイト
  1. 2014/08/24(日) 23:22:11|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する