館山市立神余小学校PTAブログ

第20回神余かっこ舞保存会 総会

9月28日(日)

第20回神余かっこ保存会の総会が行われました。
秋晴れの気持ちの良い1日でした。

10時から行われた総会は滞りなく開催され、その後はかっこ舞いの披露や
お餅つきやポップコーン、おしるこなどが振る舞われました。

かっこ総会3

かっこ総会1

神余のかっこ舞いは、雨乞いと五穀豊穣を祈る約250年前から伝わる民俗芸能です。
時代の流れで幾度となく中断されたりもしましたが、1974年(昭和49年)に地元の伝統を守ろうと、
当時の高校生のあすなろ会によって復活されました。

来賓のかたのお話しでは、
県内でもかっこ舞いが残っているところはいくつかありますが
どこも後継者不足で継承が難しくなっているところが多く、
神余のようにきちんと継承を続けているうえ、活動の場が多々あるということは
とても貴重な地域だとおっしゃっていました。

かっこ総会2

1974年の復活から、今年はちょうど40年という節目の年でもあります。
これからも、伝統を後世へ継承し保存していけるよう、
神余のかっこ舞いを大切にしていきたいと思っています。

(お☆す)
  1. 2014/09/28(日) 22:35:15|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する