館山市立神余小学校PTAブログ

親子でさつま揚げ作り~第2回家庭教育学級


10月23日(木)に第2回家庭教育学級「親子でさつま揚げ作り」を小学校の家庭科室にて行いました。

今回の講師の先生は、いつも放課後子ども教室の工作教室でお世話になっている永野すみ子先生。
今日はお料理の先生となって教えていただきました。

今日作るさつま揚げは鱈の切り身と帆立を使います。
親子で初めに鱈と帆立を細かくほぐし、包丁でさらに細かくしていきます。

次に片栗粉、酒、みりん、砂糖を加えで混ぜていきます。

その次はわけぎと生姜汁をさらに加え、子ども達も一生懸命混ぜ混ぜしてくれました。

さつま揚げ1

次に形を整えます。子ども達は色々な形にしていて出来上がりが楽しみです。

さつま揚げ3


さぁいよいよ最後の行程、油で揚げます。さすがお母さん方はお手の物ですね。

試食タイムでは、講師の先生が子ども達にハロウィンおばけのパイ、
お母さん達にはおにぎりを作って来ていただき、ちょっとしたパーティーになりました。

さつま揚げ2

さつま揚げは揚げたてアツアツでとっても美味しく出来ました。

おうちでもいろいろな材料で、オリジナルのさつま揚げを作ってみてはいかがですか?

(か☆え)

スポンサーサイト
  1. 2014/10/23(木) 22:02:37|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する