館山市立神余小学校PTAブログ

学習発表会「かえで祭り」

11月15日(土)の午後、学習発表会「かえで祭り」が行われました。
地域の方々も大勢見に来て下さいました。
まずは、全校児童による「ふるさと」の合唱がありました。

1、2年生による 「きつねのお客さま」の劇の発表。
どの子も自分の役になりきり、たくさんの台詞も覚え立派に演じていました。

image2_20141118142401296.jpg

次に3、4年生は毎年恒例の「落語」です。
今年は国語の教科書にある「ぞろぞろ」でした。
浴衣、甚平を着て登場です。
名前もその子の特徴をとらえた名前で笑ってしまうものもありました。
長い台詞を身振り手振りで上手に話してくれ、とても感心しました。

rakugo.jpg

最後に5、6年生の発表です。
5年生は「宿泊学習」の写真を見せながら楽しかった様子を発表してくれました。

image2.jpg

6年生は自分で切符を買って行った「修学旅行」の思い出を写真を見せながら発表してくれました。
他の学校では経験できない旅行になったと思います。

image1 2

それから、
楽しいクイズやゲーム。
最後に音楽会で披露した2曲の合唱も聞かせてくれました。
何度聞いても感動です。
人数は少ないけれど、とてもきれいな歌声でした。

かえで祭りの後、PTAから、先日の千葉県PTA連絡協議会主催
千葉県PTA研究大会 袖ヶ浦大会で行った提案の発表がありました。
スライドを使って、神余小のPTAの取り組みをわかりやすく説明してくれました。
議題は「地域活動」で、神余小の発表には、たくさんの反響があったようでした。

たくさんの地域の方々に来ていただきありがとうございました。

(か⭐︎か)
スポンサーサイト
  1. 2014/11/18(火) 14:27:59|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
学校行事 (148)
PTA行事 (226)
地域行事 (53)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する