館山市立神余小学校PTAブログ

廃品回収と神社掃除

12月14日(日) 廃品回収と神社掃除が行われました。
事前に、地域の皆様にお知らせや声かけをさせて頂いた結果、空き缶や、ビール瓶、古新聞等、たくさんの回収品を集める事ができました。

廃品回収1

児童が回収しやすいようにと、朝早くから道の側まで荷物を運び出して下さる方や、回収場所まで運んで持って来て下さる方、ありがとうございます。
廃品回収の為に、捨てずにわざわざ家で取っておいて下さり、地域の皆様の協力あっての廃品回収です。
運ばれてきた空き缶は、かさばらないようにかさばらないように、児童、保護者、先生方、応援団みんなで潰し小さくまとめます。
この作業も、みんなで行うとアッと言う間です。
たくさん集まった空き缶も、一時間たたずにまとまりました。

haihin2014-2.jpg


今年は6年生の児童の友人で、廃品回収に参加してくれた子ども達がいました。
他校の生徒が、神余の行事に興味を持ち、朝早くから参加してくれた事、とても嬉しく思いました。

廃品回収が終わると、神社掃除に移ります。
今年一年が、無事に過ごせた感謝の思いを込めて氏神様へのお礼です。
日吉神社の参道は長く、階段も多い為、分散して行いました。
落ち葉、枯れ葉もたくさんありましたが、きれいに掃除が出来ました。
これで、気分良く新年が迎えられそうです。

神社1

体調管理には充分注意して、楽しい冬休みをすごしましょう。
そして三学期には、またみんなが元気な笑顔で登校出来ますように…。

回収作業には、神余小応援団、中学部、地域の方々、みんなに協力して頂き無事に終える事が出来ました。
いつも快く協力して下さり、ありがとうございました。
寒い中、集まって頂いた皆様に感謝致します。

(と⭐️め)

スポンサーサイト
  1. 2014/12/14(日) 15:32:28|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する